キヤノンのサイトからアウトレット商品のご案内のメールが来ました





再調整品のミラーレスカメラ、レンズ付きセット安いな~とか色々眺めていたんですよ





ところがビデオカメラの所をポチッとして眺めていたら恐らく完売で無くなったと思っていた4K60Pのビデオカメラが再び載っているではありませんか?



お1人様1台限り、限定5台とあります





前回は10台でしたから売れ残りなのでしょうか?





それとも新たに5台用意出来たのか?





60Pですからはっきり言って欲しいっ!笑




この機種は市販という形ではなくキヤノンのオンラインストアのみの販売でした





ですから中古品も出たとしても極僅かです





大きさと性能も1番小さくて60Pですからなかなかなのです





小型だけど30Pとか、60Pだけど大型とか・・・そんなようなラインナップなのでアマチュアから1番求められるこの機種が普通に市販されないのは変ですね





噂もあって今後このようなタイプは最後になるとかそんな話もあります





シネマカメラっていうんですか?カメラっぽいボディの形をしたビデオカメラにとって代わられるというお話です





でも出してしまうのがキヤノンであり、逆に急に出さなくなってしまうのもキヤノンであり全く分かりませぬ





但しこのグレードの機種が欲しければ高額になることは間違いないでしょう





と言っても技術革新でこの程度のスペックがエントリー機になってしまう日も遠くないかも知れません















前にも言いましたが、ビデオカメラはパナソニックユーザーです





2台持っています





それと今年1台買い足したのでこの前購入を見送ったということもあります





買ったのはキヤノンのG10です





あの名機G10です





見た目よりも色がビビッドに映る特徴があります





特徴と言いましたが一般的には嫌いと表現します(笑)





キヤノン贔屓です(笑)





困ったことに設定でキャンセルされた色合いに出来ないのです





まあ自然光の下ならそんなにおかしくないかも知れません





もし買ったとして実際に使うとなるとバッテリーを買い足す必要があります





ビデオカメラでは必須です





容量の大きいバッテリーの設定があればそれ1個の買い足しで済むと思います





ソフトケースかキャリングバッグは欲しいです




NDフィルターは何と可変タイプが内蔵されているようです





電子的なタイプではないと思いますが





レンズプロテクターとしてUVカットフィルターは要ります






そして私にはワイドコンバーターが必要です





純正品が何と6万円近く、安いのか高いのか?





他に良い点はダブルスロット仕様




そしてセンサーが1型センサーでビデオカメラというよりカメラで撮る的なビデオカメラとなっています





設定もビデオカメラでなく全くカメラの設定かっていうくらいカメラカメラしています




G10などもそうですし、そこが操作する楽しさに繋がっています






普通にカメラと違うのはゲイン調整があるかないかだけみたいな感じです





外観の特徴でもう1つ、初めっからカメラのようなレンズフードがついています





またこれが格好良いのです






逆にださいという意見もあります






とにかくまた嫌なものを目にしました






行ってしまいそうです






アウトレット商品なので安くなっていますし、カメキタのサイトなどでは手に入らない訳ですから