兼六園を出て次に向かったのは「つぼみ」という甘味処です





あすかりん情報です(笑)






何を食べたかというと・・・






黒蜜の葛切り







梅素麺の冷たいの(温いのも有り)
どちらも加賀棒茶が付きます






葛切りはとてもじゃないが・・・美味しい、美味過ぎる、流石はあすかりん情報(笑)





葛切りの柔らかく形がしっかりしている食感、舌触りが抜群、黒蜜もそのまま飲めそう(笑)





1度は食べた方が良いって感じにお薦め出来ます






そして梅素麺のお出汁の凄いこと!






角が全くありません、かと言って特徴がない訳ではありません、何とも不思議、喉の何処かにスーッと吸い込まれて行ってすぐに吸収されてしまうかのような錯覚をしました






入っている梅干しは硬さがありスープを濁さない、歯でちぎってお好みに食べられるのが良い






本当にここは良い、また絶対に来る






今度は葛餅を食べたい



お店の外観







場所は柿木畠、金沢市役所裏の21世紀美術館側の方の通りから入ってすぐ、小さい公園に隣接








つぼみのホームページからスクリーンショット





あっそうそう!




お店のメニュー票を見ていたら小さい字で杉の井の瑞穂の文字が?




ああ~あの杉の井の系列なんや?






道理で美味い筈や(笑)






杉の井さんてミシュランの星が付く程の料亭です