8日に引き続き兼六園に行ってきました



今日のメインはフィルムカメラです



FUJIFILM GF67 Professionalです



富士FILMの最後のフィルムカメラとなりました



このカメラは6x7と6x6両方撮れるカメラで、装填してあるフィルムはフジクローム・プロビア100Fの220でした



220を6x6サイズでセットしたので全部で24枚撮れる訳で、今の時代これだけの枚数はなかなか撮り切れないので今回やっと撮り終えて



この後食事してからカメラのスターに現像に出しに行ったのですが、店主曰く、まだ持っていたの?でした



そうなんです、220というフィルムはもう既に廃番になっているので驚かれました



まだもう1本あるんです、と店主に言い返すと、あっそう!?と更に驚かれた様子



現像料前よりも少し上がっていて????円ですと店主



それ知っています(笑)



ていうか、暫く現像出しに行っていないからですね



えっ?そんなに安くないでしょ?と私



あっごめんなさい、ネガだったかな?



いえポジですけど、220ですよ?



あっそうか、ごめんなさい・・・



て感じで支払ってきました



すっかり220を見掛けなくなっていたので店主は思わず120の料金を提示してしまったのでした







一応カメラに露出計はついていますが(一応は失礼か?)、必要以上に露出オーバーになるのが嫌で使ったことありません



必ず単体露出計で測ります



使っている露出計はゴッセンのスターライト2 



これワイズクリエイトで在庫処分のお買い得品だったんですが、シンプルな操作性が私には丁度良く、精度も信頼性が高いと思います



光球も平板と凸板もワンタッチで切り替え出来ますしね




三脚はジッツオのトラベラーを使っています



被写体の前で立てようとしたら何と脚ゴムが1個無くなっていました



傷付けるのも嫌なので使うの止めました



シャッタースピードは大体1/125秒ですが1/60秒の時もあり大丈夫とは思いますが自信ありません




後35mmカメラに撮り残しフィルムが、別の6x7カメラ(マミヤ7Ⅱ)にも、また別の6x6カメラ(マミヤ6、これはネガ)にも撮り残しフィルムがありますが現像に出す予定が来ません(笑)







写真を撮り終え、この間のように奇観亭で花見団子(3色団子)やみたらし団子等を買って兼六園を後にしました