こんばんは爆笑

うちの息子が補習校に通うことになりましたおねがい

こちらにきて3月で1年ですが、現地校に通っている息子は英語>日本語になってきています。

最近は私に話しかける時も英語ガーン

私の返答は

え、日本語で言って?びっくりマーク

そうすると息子はすこーし考えた後に頑張って日本語で話してくれますwww

でもたまーに、英語の順序の日本語を話してくるので、言いたいことはわかるけど、あーまずいなーと。


この前あったこと。

息子[ママー、I need  your help]

私[日本語で言って?]

息子[助けがいる]

私[無気力直訳やないかーいwww]となりました。

こういう事が多々あり、またひらがな、カタカナを書くのも怪しくなってきています。

というわけでうちから1番近い日本人学校へ通わせることにしました飛び出すハート

こちらはあくまでも補習校。

通常現地校に通っている日本人児童が、帰国した際に遅れることなく馴染めるようにと設立された学校なのですが、聞いたところ今は駐在の方のほうが少ないそうびっくりマーク


でも実は1番近いと書きましたが、学校までは高速を使って1時間。泣

でも私は最近車が手に入ったばかりのペーパードライバー。そしてここは外国。汗うさぎ

あー高速無理だ。www

4月入学の為に絶対に行かなくてはならくてwww

私覚悟を決めて、1人!息子を乗せて下道で行ってきました!

所要時間なんと

往復3時間

めっちゃ遠くない?www

しかも道中にはこれが無数にあるwww

いわゆる環状交差点てやつですねww 

小さいのから、大きいのまで無数にあるんですwww


地図でみてもこんなにでかい泣

もう四方八方から車が来るし、意味わからんゲロー

とりあえず右から来る車が優先だから、それを守っていれば事故ならならないはずなのだけど、自分がどこの出口を出るのかっていうのも本当に重要でびっくりマーク

これは慣れるまでに時間かかりそう泣くうさぎ


でもしかし!私はやり遂げましたスター

この環状交差点をいくつも超え、田舎の細ーい道を超え、たくさんの羊羊や牛牛馬を超えwww

あ、そういえば帰り道、道路を乗馬している方がいたりとwww

もうこれギャグ?うずまきみたいなシナリオだったりとありましたが!!

頑張りましたルンルン

でも、帰ってきてから悟ったんです。

高速の方が楽だったかもしれない

だって、一本道でしょwww

スピードが速いのは確かに怖い

でも下道で行った時も60キロ速度のところめっちゃあったしwww

高速の乗り入れが怖いところよねアセアセ

ここだけ克服すればいけるなと!!

という事で、来週は個人面談があり、また学校に行かなくてはならないのですが、パートナーがお休みを取れるかもしれないので、横に乗せて高速で行ってみようと思いますびっくりマーク

なによりも毎日の練習が大事だし、段々とルールもわかってきたつもり飛び出すハート

つもりが1番怖いwwww


でも過信が1番怖いのでまだまだ初心の気持ちは忘れずにパニックにならずに頑張ろうと思いますちゅー

何歳になっても挑戦は大事ですねドキドキ

久しぶりに緊張感を毎日味わっていて新鮮です!!

肝心の補習校はというと、既に日本人のお友達が通っている学校なので、息子も楽しんで学習できると思います爆笑

宿題の量が半端ないけど、将来の為に頑張ってもらいたいと思っていますスター

それではバイバイ