娘が出した交換条件 | フルート奏者 宇高杏那ブログ〜日々のこと〜

フルート奏者 宇高杏那ブログ〜日々のこと〜

フルート奏者として、また講師として、そして二児の母として、妻として…日々感じることや学んだことを言葉にしていきたいと思います♪

読んで下さる方々が、ここで何かと出会い、また循環できることを願って…✨

今日もブログへのアクセスありがとうございます照れ

 

 

フルート奏者、講師の宇高杏那ですおねがい

ギタリストの夫

中学生の子ども二人

トイプードル

と共に暮らしてます



中学一年の娘。


兄が受験生なこともあり、中学生は自ら勉強することが必要…ということを実感しているらしいのですが、どうにもこうにもやる気が起きないとのこと。


テスト前も2日前くらいにやっと焦り出します😆




中学3年間ってあっという間。


高校受験するなら、ある程度自分でコツコツ勉強を積み重ねること…しかもその習慣が一年からついてると楽ですよね。


受験生になって、今まで習慣のなかった自主学習を急に始めるのは結構馬力がいる。



今のうちから少しの時間でも、机に向かうクセをつけておけば、3年生になってから受験生の理想の勉強時間は難なくクリアできる…そうです。



かくいう私は受験生になるまで、机に向かった記憶がありませんが。🫣





娘に、今のうちから始める楽さを伝えたところ…






わかってはいても、「嫌だなー、面倒だなー」が勝ってしまうから、







勉強終わるまで、許可できない!





という条件をつけてくれと頼まれました。笑



やる気はあるらしい。




それなら…と考え、娘の大事な欠かせないものをピックアップ。



1️⃣おやつ

学校から帰宅したらおやつが娘の精神安定剤。

おやつはなるべく手作りしたものを用意してます^_^




2️⃣スマホ

これないと、友達とのやり取りから娯楽まで、一気にこまった状況に追いやられる今時の子。




この2つを、勉強しおわるまでお預けにする…という条件で成立。



娘も「自分でお願いして出してもらった条件だから、文句は言えない!よし!」


と張り切ってました。😆



私も、私が出したくて出した条件ではないから、娘の大事な二つをお預けにしても、全然嫌な気がしない。笑




さ、この娘の出した交換条件。吉と出るか。


実験開始。




宇高杏那