グルテンの性質を学ぶ | 名古屋パン教室 パンとゆめ

名古屋パン教室 パンとゆめ

低温長時間発酵で時間にも心にもゆとりができるパン作り

ご覧いただきありがとうございます♡

名古屋パン教室 パンとゆめ

岡村安那(あんな)ですチューリップ

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

東京から名古屋に向かって

新幹線の中です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

今朝お伝えしたとおり、

斎藤ゆかりさんの実践セミナーに

参加してきました!

 


東京の浅草橋にあるレンタルスペースにて、


まずはグルテンの性質について

ふむふむふむキョロキョロ

と学び、


そのあと

実際にみんなで捏ねの実践。



グルテンチェック、

やっと納得できました。


でもわかった「つもり」ってこと、

よくありません⁇

私よーくあるので、

帰ったら早速復習してみます食パン


今日のセミナーで感じたことは、

パン作りって


シンプルだからこそ基礎が大事


私はこの基礎を

やっぱりちゃんと身につけて、

どっしり安定感を持って

みなさんに教えたい。


今日は捏ね上がりの見極めを学ぶ

2時間という短いセミナーでしたが、


私の頭の中は

グルテンの理論ひとつを切り口に


くまクッキー工程や

うさぎクッキー製法や

ねこクッキー材料や

くまクッキー教室のコンセプトや

うさぎクッキー私の理想の講師像や

ねこクッキー生徒さまのこと


など

今までも考えてきましたが

さらに気づいたり

確信したりすることがあって、


頭フル回転。



セミナー前に

食べといて良かったー

この大好きな

あんみつのみはしの粟ぜんざい。

糖分ばっちり


食べたらがんばれるから

みなさんも是非食べてみてください照れ


*ただいまモニターレッスン募集中*
詳細はこちらの記事へどうぞ♡