【AC Mirage】ビラ剥がしに追われる人生だった | Jardin attirant♡ᵕ̈*

【AC Mirage】ビラ剥がしに追われる人生だった

 

🎧OneRepublic✘‎Mishaal Tamer/Mirage

 

 

今作の舞台は現イラクの首都である9世紀バグダッド。
 
まさに原点回帰となった今作ですが、発売日が一週間早まったせいで他のゲームと被ったので、同時進行でやってましたが…
 
なんだかんだで優先してプレイしていたので、あっという間にトロコンまでは終わっちゃいました( ˊᵕˋ 汗)
 
 
Mirageの他にも複数開発中なの凄い頑張るねー。
特にHexeは、シリーズの中でも独特な雰囲気になりそうなので絶対にやりたいと思っていますが、個人的にはUnityとSyndicateが面白かったので、リセットして何れまたやろうかなd(˙꒳​˙* )
 
アサクリの良い所は、なんと言っても男女共に上は肩幅から下は腰~お尻にかけての良い肉付きのあの美しいボディライン。
 
そして、軽やかな動きのわりに、地に足着く時のドスッとしっかり重たいあの感覚よねー。
 
Ubiは引き締めと緩め方わかってんなぁー。
 
ちょっとマニアックな話になりましたがw
 
ゲーム自体は終わりましたが、少しプレイ日記的なものと、一部のトロフィーについて書いておきます。
 

 

先ずは見てよこのタイトル画面。

 

ああ…
やっぱり中東のアサクリが最高や!たまらん!
 
もうこのタイトル画面だけで、めっちゃ期待してしまうんよなぁ。
 

 

タイトル前に流れる歴代アサシンの15周年記念ショートも良いね♪

 
 
オプションに、スリの確定成功?オンオフあるの既に治安悪いんやが… 大丈夫なんかこれ(•ᴗ•汗)
 
と思ってたけど、わりとスリのタイミングがシビアでしんどくなってきたので途中からオンにしてました。
 
取り敢えずスリしてれば、お金も財宝もある程度溜まってしまうシステムはどうかと思うがw
 

 

 
儀式で指を落とすシーンだけはちょっと緊張するわ。
 

 

(/ω・\)チラッっとしながら儀式もなんとか無事に終えたので、今度こそロシャン師匠とフラッドおじさんとバグダッドへ!
 
ここでやっぱり思ったね。
世界共通認識として、チョコボとラクダは足が遅い
 
オリジンズなんかは、世界観的にラクダがしっくりくるのに馬が一番早かったしな。
 
 
さて、久しぶりのステルス。
 
衛兵が多ければ多いほど、意地悪な配置ほど、どう攻めるか考えるのがめっちゃ楽しい♪
 
 
一度に複数人を暗殺可能にする暗殺の極意(フォーカスブロック初期2最大5)がめっちゃ便利!
 
嫌~な配置の時には、周辺の衛兵に出来るだけ感知されずに使える優れもの。
 
 
今作の道具は、投げナイフ・吹き矢・煙幕・騒音爆弾・罠の5種類。
 
支部にいるイブン・ムーサーから、道具の解放・改造ができる。
 
それぞれ効果スキルを自由に組み合わせて設定でき、目的やプレイスタイル合わせやすい。
 
 
投げナイフに死体分解の項目が…。
 
その場で身体が溶けて跡形もなく消えるらしい。
へぇーどんどん便利になってくなー。
 
まぁ、便利があれば不便なことも……
 
 
つまり。
 
 
イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!見ないでぇぇえええ!!!(ベリッ
 
といった感じで、街中に手配書を貼られ晒される。
 
衛兵と市民が混ぜこぜすぎて、大丈夫そうやと思った場所でも気付けば市民に見られてることもww
 
ちょっと離れてても気付く市民の視力どんだけ2.0なん。
 
火炎壺を投げた先に勝手に突っ込んでくるなんて問題行動を起こす市民はもう知らんけど…
 
 
そして、今作もまたエンキドゥという名の優秀な相棒セヌが復活してたのが一番嬉しかった(*^^*)
 

 

ラスト前でエンキドゥに語る台詞に、ちょっと涙腺緩んでしまったよ…

 

射手がいる状態で飛ばしてしまった時の、エンキドゥを気遣ったバシムの台詞も、優しい人柄がみえて何気に好き。

 

 取得が面倒なトロフィー

 
 
【才能ある逃亡者】
     ・足場を20個破壊
 

 

探していない時は足場なんて何処にでもあるように思っていたものの、いざ探すとなかなか上手く見つからない謎('ω' ;)

 

色々探って、まぁまぁ楽そうなルートがあった。

 

 
足場の場所は、ダマスカス門からすぐの所。
 
 

大モスクのシンクロポイントから、足場の場所まで走っちゃ壊してマップから大モスクシンクロポイントに戻るを繰り返す。

 


 

【居眠り厳禁】

     ・吹き矢の影響を受けた衛兵にスリをする

 

 
場所は、カルフのバザールの屋上のの所にいる鍵持ち衛兵がターゲット。
 
このトロフィーはクリア後に取得しようと思っても、対象となる衛兵がなかなか残っていない場合があるので、バザール屋上も未探索の場合のみの最終手段やね( ˊᵕˋ ;)
 
無理そうなら、大人しく2周目で取った方が良い。
 

 
鍵持ちの周辺に数人の衛兵が配置されてるため、邪魔そうなら先に始末。
 

 

吹き矢で睡眠かけてスリに行く。

 

 
 【生存本能】
      ・戦闘状態を10分間生き延びる
 
 
誰でも良いので、一対一の状況をつくり10分間やり合うのみ。
 
私の場合は、荒野で適当な盗賊がいたのでひたすらパリィして取得しました。
 
戦闘解除されてしまうので、離れすぎ注意。
 

 
【群衆の刃】
     ・群衆に紛れた状態で衛兵を10人暗殺
 
 
白くハイライトされる場所なら何処でも良いですが、おすすめは、ダマスカス門。
あそこは何かと使える場所やね。
 
 
門付近にいる商人集団に紛れつつ、釣って暗殺を繰り返しますが、感知された場合が面倒なのでザンジュ軍の防具で悪い噂がすぐに下がるようにしといたら再開しやすい。
 
因みに暗殺の極意で試してみましたが、カウントされていないようなので恐らく極意は無効です。
 

 
【学者】
     ・失われた書を7冊全てアル=ジャヒズに渡す
 
 
最後の7冊目キダブ・アル・アジフは、荒野のの場所にある廃墟の床下。
 
 
階段を登った先にある小さい火炎壺をの床に投げて破壊。
 
 
この書だけマップには表示されないので、探索で発見するしかない。
 
7冊全て渡すと、報酬でおぞましいタリスマンが貰えますが、呪われそうなんで一生つけませんw
 

 
個人的に一番面倒だったトロフィーは、衛兵の腰にある角笛を破壊する【音を奪う者】でした。
 
奴はうろうろしているもんで狙うのが大変で(•ᴗ•; )
 
一本目で壊れず萎えかけ、二本目でなんとか仕留めたものの、何かが間違って暗殺してしまわないかかなり集中したトロフィーやったな。
 
 
他のに比べると、思ったよりボリュームは薄かったのがちょっと残念かな。
 
暗殺の極意の使い勝手の良さと、道具が全部優秀なため多彩な攻め方を楽しめた点、そして15周に相応しいストーリーはとても良かった( *´꒳`* )