発達科学コミュニケーション
トレーナーの仙波杏梨です
発達障害・ADHD傾向の子どもは、じっとするのが苦手です
ずっと座れなかったり、もじもじソワソワしていたり
絶えず体が動いて
しまいます
そんなとき
園でやっていた支援を紹介します
①おしりマーク
②好きな本
③背中をさする
お誕生日会やお楽しみ会など
自分の好きなことがお部屋でできないので、参加すること自体が課題なんです
なので、参加できて座れることが💮だと目標設定すれば、「好きな本」で気持ちを落ち着かせることはOK!
「おしりマーク」は自分の場所、
という目印
視覚的な支援です
「背中をさする」は、動きたくなる衝動性を緩和させます
行事ではおしゃべりNGなので、ふれあいのコミュニケーションを取って、気持ちを落ち着かせます
子どもの背中をポンポンしながらさすっていくと、ソワソワした動きが徐々に止まり出します
「落ち着いてね~!」と声かけし、ゆっくり息を吐かせて吸わせると
より効果的!
ぜひ、お試しください♪
集団生活に困らなくなったら、
子どもの生きづらさが解消されます
そんな力を急速につけられる方法
それが、ママによる
発コミュでの声かけです
子育てが幸せ!だと言える自分を
想像してみてください
ワクワクしませんか?
そんな自分になりたいと思いませんか?
なりたい私にチェンジする!
そんなママを応援しているのが
発達科学コミュニケーションです
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発達科学コミュニケーション トレーナー
仙波杏梨
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