前回の記事から空いてしまった。

ただ今絶賛多忙のアナです。
 
ログインも出来てないんだがー?
紅蓮発売までに追い付くわけないね。ハイ。
 
 
と言うわけで、前回の続きを。
 
 
前回、私は二人の初心者さんと出会った。オートアタック戦士Rちゃんと、お着替え無用Mちゃんである。
 
さて。この二人とフレンド登録したのだが、Mちゃんからある日、テルが入った。
 
ちなみに、Mちゃんはテルも初心者なので、ログインすると挨拶だけのテルが飛んでくる。用事は特にない。この気軽なテル、悪くないなーと思ったもんだ。
 
他の人だと、フレンドになったものの、用事がないとテルしないし、忙しいかと思うとテルしなかったからなー。
 
さて。
 
ある日のテルは、こんなんだった。
 
「アナさん、私フリーカンパニーっていうのに入って、すごく楽しいんです。アナさんも入りませんか?」
 
ってなもんだった。
 
言ってしまえば、Mちゃんの入ったFCはいい人が多かったんだろうが、同じレベル帯の人が居なくて、一緒にプレイしにくかったのだろう。
 
そして、私は気軽なテルから何度か雑談をしていたので、気安さがあったのだろう。
 
その言葉に、一瞬私は迷った。
 
二代目は、ソロプレイをしようと思っていたからだ
 
だが、初心者のMちゃんが入ったFCとやらも、気になった。悩むフリをして、すぐさまブラウザを起動し、私はMちゃんのFCをロードストーンで検索した。
 
その時の印象は。
 
多分、ダメだな。
 
かつての経験から、どんなにフレンドリーでも、後に破綻を来す要因があると、私は思っている。その考えに、一致する内容が幾つかあった。
 
 
その1 FCマスターと数人が、リアルに知りあい。
 
これは、私の前のFCもそうだったのだが、微妙な空気を作り出す鉄板ネタじゃないかと思ってる。まあ、中にはそれを見せない人も居るのだろうが。
 
その2 一部の人だけボイスチャット
 
そのFCでは、PS4でのチャットを、マスター以下数名がしていたようだ。やったことがある人は知っているだろうが、なかなかくせ者な仕様である。
 
まず、PC勢は参加できない。さらに、人数制限がある。ついでに、一回プレステのフレンドになると、自分が参加していないチャットだろうが、誰かが誰かと喋ってるのが丸わかり
 
このFCでも、PCユーザーの一人が、「ボイスチャットをやりたいけど、自分はパソコンだからなー……」と、コメントを残していた。(ちなみに対応は「ああそうか、〇〇ちゃんはPCか~」で、スルー。素晴らしいね)
 
その3 メンバー募集がなぜかFCマスターではない。
 
FCマスターが募集しないのは、FCマスターがやる気がないのか機能していないのか、勧誘に乗り気じゃないのか。まあ、何れにしても、印象はよろしくない
 
実際、最初の頃は私も、マスターが何を考えているのか解らなかった。
 
その4 ロードストーンで一生懸命日記を書いているのが一人。コメントは無し。
 
募集日記はたまーに返信してるから、ロードストーン自体見てはいるんだよね。あんまり活発じゃない感じ?
 
まあ、ロードストーンが全てでは無いけれど、外部のコミュニケーションツールがこんなに活発じゃないのに、中で活発なわけ無いよな。
 
コメントしろってわけじゃあないけど、「FC入りました!今後もよろしく!」みたいなのもスルーだとね? 辛くない?
 
恐らく、このFCが楽しいというのは、ただ単にノリが良いだけだ。
悪いことじゃ無いがね。
 
その5 蒼天をきっかけに始めたメンバーが殆どの、新進のFC。
 
何が悪いって?
苦い脱退やライトなハラスメントを、殆ど経験せず、『楽しい』ままプレイしているからだよ。
 
中堅のFC以上なら、ある程度慣れていて、対応もうまくやってる所も多いと思う。
辞める人にイチイチ『なんで?』って聞くのも、またプレッシャーを与える行為なんだが、プレイ初期にはやりがちである。
 
というわけで、不安要素たっぷりのFCに入ったMちゃん。ちなみにRちゃんは、すでに出会ったときにFCに入っていた。
 
見守る意味もあり、取り合えず体験で、入らせてもらうことにしたのだった。
 
 
・・・つづく。