二次会会場決定までを時系列で記します。



①開放待ち時代

私が二次会会場探し始めたのは結構早くて、挙式10ヶ月前の5月ごろからでした。



過去に出た残念な二次会の記憶が鮮明にあったので、

当初私は二次会にも披露宴会場と同じようなラグジュアリー感を求めていました。



その結果、気に入った会場は披露宴をメインでやっていて空きがあれば二次会やってもいいよ、って感じのところ。
3ヶ月前までに披露宴が入らなければ二次会の予約を入れれる【開放待ち】というシステムに巻き込まれました。


3ヶ月前になるまで二次会会場決まらないとか怖すぎるし精神衛生上良くない>_<



だから一応開放待ちはするものの、結局また1から二次会会場探し始めることになりました。





②代行業社検索時代

はじめこそ二次会にもラグジュアリー感を求めていた私ですが、次第に「二次会は披露宴とは違ったカジュアルでリラックスした雰囲気にしたい。」と心境の変化。理由はピンタレストとか見てそういうのもいいな♡と思い直したから!単純!

そして会場の雰囲気にもさることながら、

友達に負担をかけたくないから
・幹事をたてたくない
・会費を安くしたい

を念頭にぐるなびウェディングでお店を検索。
幹事をたてないので安い二次会代行業社を使うことも考えながら、会場に支払う金額はできるだけ抑える作戦です。

ゲームは元々やりたくないと思っていたので、全部込み込みになった代行業社だと逆に高くついてしまいます。

なので司会+受付+会計+会場設営の派遣くらいが含まれている代行業社を探しました。


するとやっぱりそんな業社無いんですよね。

基本業社が会費を設定してすべてお任せする場合がほとんど。

私はお店も飲食料金も自分で決めたかったので、○○円でこれとこれがついてます!みたいなプランを中心に探しました。

一番シンプルなところだと、
司会派遣+進行表サンプル=48000円ほど。

あとは一人当たり1200円くらいで受付、司会、音響、写真、ゲームまで全部やりますってとこ。

こうやって比べて書くと下の方が断然お得な気がw



それはいいとして、二次会業社を使うことも考慮に入れながらお店探しをしました。




しばらく放置してしまっていましたが、重い腰を上げてお盆に彼と2件見学。


インターネット上で検索できる情報は事前に頭に入れた上で
・雰囲気
・お店側のサポート体制
を確認しに見学に行ってきました。お店にやってもらえることはお店にやってもらおう作戦!


ここで私の怒りが爆発したのです。



③二次会戦国時代

1軒目 Bカフェ(仮称)

大人数のパーティができる設備も充実した、今流行りのNYstyleの食事が楽しめるおしゃれカフェ。

ぐるなび上でプランは2つ。

①1人5000円のスタンダードプラン
②1人8000円の完全お任せプラン


ゲームやりたくないのに1人8000円は少し高いし、代行業社つかうなら自分で手配したかったので、①5000円コースが目当てでした。      



見学に行くと、「カフェ」にはふさわしくない
黒スーツ+茶髪+濃メイク+ジェルネイル
のお姉様がお出迎え。

そして出された名刺は○○社(最近CMを流し始めた二次会代行業社)

この時点で「完全にやられた」と確信したアンナ。

案の定、お店についての説明は一切無し。

自社のパンフレットを取り出し恐らく何十回何百回してるであろう二次会代行の説明を宣うお姉様。

そしてゲームの説明。iPadでデモ映像見せられたのですが、

SATCとGGの映像と音楽をごちゃまぜにした煽り映像とルール説明。


両作品のファンである私、こんな形でキャリーやブレアを使われて変なアテレコされて、怒りを禁じ得ませんでした…。

エンブレム問題じゃないですが、素人使用ならまだしも、専門業者でしょ?株式会社でしょ??使用許可大丈夫かな。この時点で完全に疑いの目。


そして料金説明。ここで怒りが爆発。

お姉様曰く、
代行業社が完全サポートの1人8000円プラン一択とのこと。

アンナ「えっ?ウェブ上には1人5000円のプランありましたよね?」

お姉様「あ~たぶんそれまだ前のままになっちゃってますね~。今はこちらの8000円のプランのみですね~。」


嘘でしょ?!
5000円のプランがあるから今日わざわざ見学に来たのに…。交通費返せ!!

多分二次会代行のお姉様はなんにも悪くないんだとおもう…お店側がぐるなびに最新の情報提供してないのが問題なだけで。

でも、ウェディング業界でウェブに間違った情報掲載してるのって致命的だと思うけど…


(先日この件をぐるなびのウェブ上からクレームいれました笑。そしたら「悪いのはキチンと最新の情報を反映していないお店側で、当サイトは全く知りません」みたいな返事でイラッ)




そんなこんなで完全に時間の無駄になりましたが一件目の見学終了。



次に2件目。Sダイニング(仮称)

この日は式場から歩いてお店へ行ったのですが、夏の暑い日に徒歩20分以上…。
本番は2月だから寒いし、この距離ですでにディスアドバンテージ。


やっとの思いでたどり着いたSダイニングは、薄暗くてオシャレ!憧れのソファ高砂!

イメージにぴったりで興奮!

しかしお値段を聞いてびっくり。

やはり1人あたり5000円のプラン目当てで行ったのですが、とにかく最低保障料金が高くて…。

私たちが考えている50人のパーティだと、料理をグレードアップして1人あたり会費を8000円は取らないと無理。とのことでした。

私たちの二次会は、披露宴からのゲストがほとんどなので料理を抑えめにしてなるべく会費をさげる作戦なのに、料理でそんなにとられるのは本意じゃない。

系列店もあるお店で本社もしっかりしてるみたいで、交渉の余地もなかったのであっさり諦めました。




この時点で二次会会場さがしに疲れてしまった私たち。

私はもう二次会やらなくてもいいんじゃ…とさえ思いましたが彼は高い会費とってもいいからどうしてもやりたい派。



悩みまくっているうちに式場のホテルでも二次会をやっていることを思い出し、「どうせ高いだろうけど…」とだめもとでプランナーさんに連絡。

すると意外にもホテルの二次会プランが安くて充実していることが発覚しました!!


披露宴会場からのお花の移動や音響映像のオペレーターもついてて、1人あたり6000円!

ホテルなら寒い中みんなを歩かせなくて済むし、披露宴から二次会まで時間潰せるソファもいっぱいあるし、いいことずくめじゃん!
プランナーに速攻見学を申し込み、行ってみたら…

「なにここ…会議室??」

ここで飲食していいの?レベルの会場でびっくりしました。スーツを着たおじさんがいるのは想像できても若者が騒いでる様子は一切想像できず。


プランナーさんにはその日のうちにごめんなさいしました。




④悟り
いよいよ途方にくれ、頭の中は披露宴より二次会。


ぼーっとしながら「二次会 五千円以下」という条件で検索すると、私もよく女子会で使っているオシャレ会場がヒット!!二次会やってるなんて知らなかった!

今まで「二次会 場所」でしか検索してなかったから引っかからなかったんだけど、値段で検索したらお目当ての店が引っかかりました!


そのお店は着席50名が限度の比較的アットホームな作り。


最低保障料金も安くて、50名の場合なんと1人4000円!


なにより気に入ったのは、個人経営なのでオーナーに裁量があること。


○○できますか?って聞くと必ず「やります!」と言ってくれました。


例えば、「指示書を作って前日までに荷物を搬入したら、会場の飾り付けしてくれますか?」

普通のお店なら絶対ムリだと思いますが、ここのオーナーの答えは「素敵ですね!是非やりましょう!」でした。

もともと椅子と机の高砂でしたが、ソファ高砂に変更も可能。

音響映像操作もすべてやってくれるとのこと!!




幹事をたてたくない、お手伝いの子も最小限に抑えたい私にとっては最高の条件のお店でした。
クオリティはさておき、二次会業社にも頼まず、お手伝いの子は受付だけで済みそうです。



私の心は決まっていましたが、一応形式的に彼に相談し次の日電話で予約♡




二次会会場問題はこれにて一件落着しました。







二次会会場に求めるものは人によって違うと思いますが、私の場合はお店側のサポート体制が決め手になりました。

幹事をたてたくない+会費を抑えたい、となると同じお金を支払ってどれだけお店が動いてくれるか?が肝です。

実際どうなるかは当日まで分かりませんが、私はオーナーに賭けてみることにしました。(リスキー笑)





最後まで読んでいただきありがとうございました。