こんにちは!

日本はもう肌寒くなってきたようですね。

マレーシアは相変わらず夏のままです🌴





夏服だけしかいらないのがラッキーです♪

特に子供服は🤭()










この写真は知り合いのレジデンスのプールに行かせてもらった時のもの。(うちではありません!笑)素晴らしい爽快感と開放感











私はたまに、、





"半年後の自分が後悔してることがあるとするとそれは何だろう?"






と自分に問うようにしています😊







例えば、最近私が思ったことが

もし半年後にマレーシアから日本へ帰国することになったとしたら、






その時に"英会話をもっと集中して習得しておけば良かった"と一番後悔するだろうなと思いました💨


 



ここでしか出来ないこと今しかできないこと❗️






他にも…

・マレーシアの文化に触れること

・こちらで出来た友達と沢山思い出を作ること

・海外生活ならではの体験を楽しむこと

・娘のこの時期の可愛さを噛み締めること

...etc





色々と出てきました😆






だから、今は時間の使い方も英語の勉強の優先順位が高くなったし、疲れていても勉強しよう!という気持ちが戻ってきたり、せっかくだから消極的にならずもっと実践しよう!という意欲が湧いてきました💪






海外生活の不便さにも、文句を言いそうになったら、へぇ〜‼️海外でしか体験できないことだわ。それよりこの海外ならではの良さを見つけよう。っと変換できるようになりました。






子育て中のイライラもこれは私には効果的で、今しかこんなにぐずった泣き顔見れないな😂

今しかこんなにベッタリ一緒にいることできないな。

と思うと、やりたいことができなくなっても、ご飯をこぼされても、本棚をぐちゃくちゃにされても…イライラがおさまり愛おしくなってきます。






モヤモヤした時、イライラしてるな〜と感じた時、やる気が起きない時💦

そんな時はこの質問が効果的です。





皆さんも一度考えてみてください😄





"来年の春くらいに、もし後悔してることがあるとしたらそれは何かな?"











酒向杏奈