日本では昨日、緊急事態宣言が出ましたが皆さんいかがお過ごしですか?






今後、どのように過ごされるかは、ご職業や環境、立場によって人それぞれだと思いますが、心を大切に一つ一つを選択して頂きたいと思います。






マレーシアではロックダウン22日目で、最初はストレスを感じていたものの…やっとMCO生活にも慣れてバランスが取れてきました。






気をつけるところはしっかり気を引き締めて、

家では思いっきり気を緩めて、

ちょうど良いバランスをこれからも大切にしていきたいなと思っています。






自粛の他に"除菌と免疫力アップ‼️"

この2つを意識されている方も多いと思いますが

今日は我が家で実践してることを書いてみようかなと思います😊







《除菌対策》



大袈裟と思う人もいるかもしれないけど、まだまだ研究結果の出てないウィルスなので自分が後悔しないためにも、今すぐできることは実践しています。






ご覧になられた方もいると思いますが、

この方YouTubeをお手本にしています。

↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=604-tIL3qc4







①買ったものはすぐ家に入れないで新聞を敷いて玄関の外へ置く。








手袋をつけて外で除菌シートで拭く。(除菌シートが乾いたらアルコール消毒液をさらにつけて)ラメをすべて拭き取るイメージで隅々まで。

ミネラルウォーターも一本一本拭く!








③箱ティッシュなどのビニールも外で捨てる









④ラップは全部捨てて、取り替える🥕








⑤プラスチックケースもすぐ捨てて、タッパへ入れ替える🍅






⑥そのままゴミを捨てに行く。







他にも私が注意していることは⚠️






エコバッグも今は使用をストップしてビニール袋に入れてもらい、持ち帰って出したらすぐ処理



もちろん、買い物にもマスクと手袋を着用



スーパーでも出来るだけ包装されてい物を選び、食べ物は熱を通せるものはすべて通してから頂く



デリバリーやテイクアウトも最小限にし、使う場合は除菌を徹底する






《免疫力アップ対策》




①朝一、お白湯をコップ一杯飲んで内臓を温める





②殺菌作用の高いマヌカハニーを毎朝、フルーツとヨーグルトにかけて頂いています。

医療グレードと言われるMGO300位上のマヌカハニーをチョイス








発酵食品を意識して取る

ヨーグルト、納豆や味噌汁のどれかを必ず毎日取り入れたメニューへ






心のデトックスも大切に

マイナスの感情が溜まってきたら、何かに書く、誰かに話すなどして吐き出す。

(zoomやskype、Lineのテレビ電話など世界中どこでも繋がれることを実感!)

自分の気分の上がることをいつもより意識して取り入れて、セロトロニンを!

心のデトックスに関しては、また別の記事で書きたいなと思っています☺️






もっと、他にも良い方法があるかもしれませんが、我が家では主にこんなことを意識して生活しています☺️






皆さんのオススメがあれば、是非教えてくださいね♪






我が家では、コロナなんて全く知らない娘がハチのクッションをつけたままお昼寝中🐝💤












家の中は平和だな〜😌





視点を変えて、
"今だからできること"逆に"今しかできないこと"もっともっと探していきたいと思います♪





酒向杏奈