こんばんは〜(^-^)
今日は突然ですがこんな記事を♪




昨年、式を挙げさせて頂いたのですが、その時に色々な方のブログやInstagramなど、とても参考にさせていただきました。





恐縮ですが…私も少しでも情報をシェアできることがあるかな?と思い、"元娘役的こだわり"の視点からウェディングレポを綴ってみることにしました💡





これから結婚式を迎える方がイメージを沸かせるために、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪





今日はドレス編①ということで、《白のウェディングドレス》をご紹介したいと思います。










《ドレス選びのポイント》
・自分の体型
・雰囲気
・顔の形
・年齢
・主人の雰囲気、背丈、年齢

(↑ここは男役さんに合わせたいと気持ちと同じです。2人で一つだと思うので大切なポイント♪自分だけが良く見えても嫌なのです…。)

↓↓↓

・袖あり
・レースやシルク素材
・プリンセスラインorAライン
・クラシカル


に絞られました。

  



ドレスラインはこちらのサイトがわかりやすかったのでご覧ください♪
https://hana-yume.net/howto/weddingdress-type/






私が着用した白のウェディングドレスは、
"Yumi katsura"ブライダルショップのものです。










ミカドシルクはやはり美しくしなやかで、レースの繊細さもピカイチでした✨




パーソナルカラー診断で、"ブルーベース"の私としては生成りの白より、純白(ピュアホワイト)の方がお肌に合うのですが…ミカドシルク100%にすると生成りのものしかなく、今回は素材を重視しました。











ブラウス"総レースにトレーン"がついたものと、"襟と袖だけにレースがついたシンプルなもの"2パターンあるのも魅力を感じた一つ!




特に品格あるレーストレーンに一目惚れしました(╹◡╹)
(べールと思われがちですが、実は肩から付いているトレーンです。)




短所の二の腕が太いというコンプレックスも隠してくれるトレーンです。(笑)
お尻が大きいというのもAラインを選んだ理由です。




長所を生かしたのは、首が割と長めなのでレースで詰まったものにしました。








ベールを取るとこうなります💡
↓↓↓







試着時の写真の方がわかりやすいかも⁈
↓↓↓


①トレーン付きブラウス


②シンプルな方のブラウス

(試着時のMIKIMOTOさんのパールのティアラも素敵でしたが…ティアラは娘役時代たくさん付けさせて頂いたので違うものにしました💦)
 




挙式→披露宴でブラウスをチェンジしました。
それに伴い、べールもロング(4m)からショート(1.5m位のもの)へ。











もちろん、ヘッドドレスヘアスタイルも2パターン変えましたよ!
(手作りのヘッドドレスやアクセサリー、ヘアスタイルについては、また別の記事でレポを書きますね♪)










ブーケにも、ヘッドドレスやアクセサリーに合わせて私の大好きなパールを入れて頂きました。




持つとアシンメトリーになる形もブーケを頼んだ際の拘りの一つです。
(ブーケについては別記事に書きますね!)





初めて結婚式を挙げて、花嫁さんって沢山決めることがあるんだな💨と知りました。(笑)
娘役の時と同じで、自己プロデュースする能力が必要なのと似ている。。





また選ばなかったけど…試着させて頂いたドレスについても別記事にてご紹介していきたいと思います♪
(ちなみに私は3ショップ程しか見ていません💧判断基準の拘りは強いですが決めるのは割と早い方で。笑)





といことで長くなってしまいましたが…お付き合い頂きまして、ありがとうございました!





一生に一度の"ウェディング"




少しでも、イメージするお手伝いができれば嬉しいです♪






酒向杏奈
(花帆杏奈)