こんにちは〜♪




今日は💡
目標はあるのに行動に起こせない時にやると【効果的なワーク!!】をご紹介します!










こうなりたい!!とか理想の自分や目標はあるのに、それに向かってリアルに行動するのが苦手な方は、【このワーク】を是非やってみてください(^-^)b





①期日を設定!
→いつまでにどうなっているか!

例)
2019年10月までに"ネイルサロン"をオープン!




②その証拠は何でわかる?
→その結果を得られた時どんな事でわかるか!
(何が見えて、何が聞こえて、何を感じてる?)


例)
《見えるもの》
・白いインテリアの落ち着いた雰囲気で、窓から日が差し込むのが見える!
スケジュールでいっぱいのカレンダーが見える!


《聞こえるもの》
・お客様からの"可愛い〜嬉し〜い♪"の声が聞こえる!電話の鳴る音がする!


《感じているもの》
・お客様を見送った後、"達成感"と"満足感"を感じている!"やり甲斐"でいっぱい!










これをする事で何が良いかというと…五感も使って、そうなった自分をリアルにイメージすることで"行動を起こすエネルギー"に直結するからです。





イメージがぼんやりしていて薄ければ薄い程、脳は思考や理性に引っ張られたり、いつもの習慣に戻す作用が働きます。





人間には"自己防衛本能"があるので、経験した事のある"安全や安心"を知っているものに戻りたがるんですよね。





でも、手に入れたことがないものが"夢や目標"だから!!
それに打ち勝たなければいけません💨





見たことのない景色を見たい!!
=挑戦が必要です。








リアルにイメージすることで、具体的な行動が思い浮かび、モチベーションもUPします✨





前回のブログ記事にも書きましたが、《人間が一生かけてほしいものは…感情!!》とお伝えしました。





その感情を"先にイメージしておくこと"はとっても大切です!!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あのお店のパンケーキが食べた〜い♪と、味を思い出すと急いで行きたくなりませんか⁇
(私は急に準備が早くなります。笑)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




さっきの例は、サロンオープンという大きな目標でしたが、日常のダイエットや仕事での目標にも効果的です!!




ノートと10分あれば出来ますので、やってみてくださいね(^-^)b






酒向杏奈
(花帆杏奈)




今日のワークは、私が学んだNLP心理学から、視覚、聴覚、体感覚を使って考えたものです。



※NLP心理学とは→神経言語プログラミング(しんけいげんごプログラミング/Neuro-Linguistic Programming: NLP)は、ジョン・グリンダー(言語学者)とリチャード・バンドラーによって提唱された、コミュニケーション、能力開発心理療法へのアプローチを目指す技法である。