近代史を巡る旅③ | ma-neeのひとりごと

ma-neeのひとりごと

3人の子どもたちを見守りつつ
私も人生楽しむわよ

最終日です。
駒沢公園の旧前田家本邸を訪ねました。
前田家16代当主前田利為侯爵が建てた英国風洋館と純日本風の和館。
どちらも国の重要文化財です。
本来は東京本郷に上屋敷があったので廃藩置県後はそちらに住まわれていたけれど、昭和になって東京大学が敷地を拡張する際に土地交換で駒場に移ってその時に建てられたのがこの建物。
前田利為さんはヨーロッパに留学していたことからその影響でお客様を招くための邸宅を作られたとのこと。そりゃ赤坂迎賓館とは比べ物にはならないけれど心意気は感じました。
 
ランチは東京大学駒場キャンパス内のルヴェソンヴェール駒場で。

サラダビュッフェでお野菜がたくさん食べられて良かった。
とてもリーズナブル。学生さんは割引になるんですって。
 
その後は日本民藝館へ。
民衆の普段使いの日用品の美を見出した柳宗悦さん。
工業デザイナーの柳宗理さんのお父様なんですよね。繋がりにあぁ~そうなんだと思ったのでした。
 
渋谷でハチ公の像とスクランブルを見てから帰途に。
 
新幹線を待っているときにグラグラっと地震があってびっくり。
停電して少し遅れたけれどちゃんと帰ることが出来て良かったです。
この日は17000歩、歩きました。
 
近代史を巡る渋い旅でした。
 
心から楽しかったです。