こんにちは。あんなです。

ブログをはじめたばかりですが、
ついにこの時が来てしまいました。

そう、

「ブログを書きたくない!!」

というめんどくさがりモードです!

ブログを書いてらっしゃる方なら誰でも
ご経験があるのではないでしょうか?
皆さんならこんな時どうしますか??

「どうやって書く意欲を取り戻すか」
その解決方法を私は今回発見しました。
誰にでも使える簡単な三ステップです。

今後、ブログを書きたくないと思ったときに
とても役立つ内容ですので、
是非使ってみてくださいね。
しかも、他の課題解決にも
すごい効果のあるやり方です!

まずはじめのステップ。
前回のブログにも書きましたが、
「とにかく書き出すこと」です。

今自分がどんな気持ちなのかを
とにかく素直に書き出します!
ここでのポイントは「素直に」です。

誰にも見られないので、
自分の恥部をさらけ出しましょう!

例えば私の場合はこんな感じでした↓

ブログはとにかく毎日書くのが大事と聞いた。
でも書く気がしない。
自分の考えを発信したいといってたのに、
最初からサボるのってどうなの?
本当に発信したいと思ってる?
ブログ向いてないのでは?
ブログに本当は色をつけたり、
文字を大きくしたいけどやり方わからない。
携帯で書くのめんどくさいからiPadほしいな。

もう、有象無象ですね。
iPadとか、もはや関係あるのか!?
って話ですよね(笑)

でもこれを、
「いやiPadは関係ないから
書くのやめておこう」ではなく、
とにかく書くのが大事です。

そのことによって、
こんな色々なことを考えてる
自分に気づけますよね?

さて、ここで自分の考えていることに
気づいたら、どうするか?

ここで第二のステップです。
ここで使える魔法の言葉が
「で、どうする?」
です。

書き出したら、
この言葉を自分に問いかけます。
するとまた色んな感情や考えが
沸き上がってくると思います。

私の場合、
「だーかーらー、書くか書かないかで
悩んでるんだって!💢😠💢」
などです。

さらにここで攻撃の手を緩めず、
また同じ魔法の言葉を使います。
「で、どうする?」

これを繰り返していると次第に、
自分の考えの根底にある思いが
浮かび上がってきます。

たとえば、私の場合です。

書きたいという気持ちと
書きたくない気持ちがあるんだな。

じゃあそれぞれどんな気持ちなんだろう?

ふむふむ、書きたい方の理由は
周りの目を気にしてたり、
成功者の体験から来てるんだな。

書きたくない方の気持ちは、
誰に対して何を書きたいか
迷ってるからなんだな。

といったように思考が深まってきます。
(ここでは思考を深める
他のテクニックも使っているので、
それはまた別記事でシェアします)


ここまで来るとあとは
最後のステップをふむだけです!

それは
「本当にやりたいことを選ぶ」
です。

私の場合で言えば、
「一般論に流されてブログを
書いた方がいいと思う私」

「納得してから書き始めたい私」
がいることがわかりました。

ここまで整理できるとどっちが
本音の私か明白ですよね?

なので、私はブログを
書かないことを選びました。

全然関係ないことに時間をさいて、
むしろダラダラすることに、
集中してました(笑)


すると、不思議なことに
書きたい気持ちが沸き上がってくるんですね。

というわけで、
今日は久しぶりに書いているわけです(笑)

まとめると、以下の三ステップです。
①まずは書き出す
②で、どうする?と問いかけ続ける
③本当にやりたいことを選ぶ

これで、ブログを書きたくなくなっても
皆さん大丈夫ですね!😆

さらっと書きましたが、
この2のステップはよりうまくいく
コツを知ってるかどうかで、
成果が大きく変わります。

そのコツは次回以降お伝えしていきますね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!