こんにちは。あんなです。

今日は前回お伝えした「急がば回れ」って
実際どうやるの?というやり方を
お伝えしていきます。

前回は、
いきなり自分のやりたいことや
強みを探そうとしても、
なかなか難しいという話をしていました。

なぜなら、他にも気になることがあって、
なかなか考える気分になれないからです!

では、どうするのか??
それが今日のテーマです。

この術を実行することによって、
私はとても頭のなかが整理できるようになり、
仕事でもプライベートでも
サクサクいろんなことがこなせるように
なりました。



その方法とは



【書くこと】です!!


何を書くのか?
それは今頭のなかにうごめいている
雑多な考えです。

お腹減ったなー
眠いなー
暇潰しにブログでも読もうかなー
あ、でも友達にLINEも返さないとなー
今日あった人は楽しそうに仕事してたなー
羨ましいなー
でも自分には無理かなー

などなど。

人間は一日に脳内で6万もの言葉を
発しているそうです。
(数えた研究者のかたがいるそうです)

この言葉たちを脳の記憶だけに
たよって整理していくのは
なかなか大変ですよね?


たくさんのアプリを起動したスマホは
動きが遅くなりますよね?
それと同じことが脳内でも起きていきます。

なので、一個一個アプリを消していく。
こうすることで、脳がしっかりと
活躍できるようになっていきます。

アプリを消していくというと、
しっかり一個一個の浮かんだ考えを
整理しないといけないのかな?
と思うかたもいるでしょう。

ここでのポイントは
とにかく書きだせばオッケー
というルールでやっていくことです。

整理までしようとすると
まずやらなくなります(笑)

なのでまずは気軽に
とにかく書き出す、をやってみましょう。

今までこのアドバイスを
たくさんの方にさせていただいてますが、
皆さんからは嬉しい感想を
聞いています。

頭のモヤモヤがスッキリした
なんか気が楽になった
自分が何を考えているのか整理できた
楽しい!!

など。

紙とペンを用意して、
5分、10分時間をとるだけで、
こんな素敵な効果があるんです。
(もちろんスマホのメモでも大丈夫です)

マッサージにいったり、
ご褒美に美味しいものを
たべたりしなくても、
リラックスできてしまいます。

一度試してみても
損はないですよね?(笑)

次回はやるときのコツを
お伝えしていきますが、
まずはやってみましょう!

この投稿を読み終わったら、
是非紙とペン、スマホを
用意してみてくださいね!