こんにちは。あんなです。

ブログの二回目の投稿です!

今日は前回の予告通り、
どんなメッセージを伝えるために
ブログを始めたのかをお伝えしていきます。

前回は私がどんな思いで
ブログを始めたのかお伝えしました。

一言でいうと、
「自分のやりたいことを知りたい」
「自分の好きなことで稼ぎたい」
こんな思いを持った人たちの
役に立てたら嬉しいからというお話でした🙂

そして、自分がライフワークで
稼げるようになるまでに学んだことを
お伝えしていきたいからです。

なにごともまずスタートが肝心ですよね?
特にキャリアについて考えるのは
自分と向き合う作業なので、
どうスタートを切れるかでそのあとの
スピードが全く変わってきます!

ライフワークを見つける、軌道にのせる、
というと
「やりたいことをどう探すか?」
「自分の強みはなんだろう?」
と個別のテーマからとりかかる方が
たくさんいらっしゃいます。

私も実際にキャリアについて
考え始めた当初は
自分の好きなこと、自分の強みを
一生懸命考えていました。

しかし!
このやり方だとなかなか進まないんです!

ちょっとイメージしてみましょう。

もし今皆さんが
友人から家の大掃除をすすめられ、
やろうと考えていたとします。

でもパートナーと遊びにいく予定があったり、
締め切りの近い仕事があったり、
楽しみにしていた本の新作がでたり、
こんな状況で
「大掃除をいつやるか?どうやるか?」
集中して考えられますか?

「他にも気になることがあるから、
大掃除はまた今度にしよう」
とか、
「大掃除をやったもののしっかりと
計画をたてれず中途半端に終わった」
なんてことになるかもしれませんよね?

なんでこうなってしまうかというと、
自分の頭の考えを整理できていないからです。

「色々気になることがあるなかで
大掃除というテーマは
どんな優先順位なのか?」

大掃除という簡単そうなテーマでも
人は他にもいろんなことを頭のなかで
考えていてなかなか前に進めません。

となると、
「自分やりたいこと」「自分の強み」
という漠然で大きなテーマなら
なおさらですよね?

なので、いきなりテーマにとりかかるのは
実は遠回りなのです。

日本には急がば回れということわざがあります。
まさにこのことわざのように
回り道のように見える取り組み方が
実は早く自分と向き合えて、
理想の仕事を見つけることにつながります。

次回はこの「急がば回れ」の
具体的なやり方をお伝えします!

これを知っていると人生のあらゆるテーマが
加速していく素晴らしい取り組み方です。

次回を是非お楽しみに!