3ヶ月ぶりに療育センターへ



毎回わたし1人で行き


心理士さんに双子の近況を話すだけの療育に


意味があるのかわからなくなり


気分的にも落ち込んでいたので


前回はキャンセルした


なので、すごく久しぶりの療育センター




心理士さんから


児発と併用して


幼稚園か保育園を探すように言われていた



心理士さん「どうですか?見つかりました?」



わたし「気分的に落ち込むことが多くて、新しいことを始める気にならず、自分ではぜんぜん探してないです。一応、相談員さんにも聞いてみましたが、今の段階で双子が入れる幼稚園も保育園も市内にはないみたいです。」



心理士さん「これからどうしたいとか希望ありますか?」



わたし「とりあえず、年内は現状維持で来年から入れる幼稚園があれば良いかなと思ってます。」







月一回、私だけ通う療育センターに


意味があるのかわからない


と、前にもブログに書いた時



ブログのコメントで


毎週双子も一緒に通える


療育センターを教えてもらった




早速調べてみると


家からは車で1時間ちょっと往復2時間


双子を連れてく労力を考える


もしくはその毎週見てくれる


療育センターの近くに引っ越す?




通ってみないと、わからないけど



毎週2時間かけて通っても変わらなかったら?



わざわざ引っ越しても変わらなかったら?





どこにも通っていない去年まで


療育センターも


児童発達支援施設も


通えばみるみる


健常児のようになるのかと思ってた私



去年の私だったら引っ越してまで通ってたかも



せっかく教えてもらったのに



ごめんなさい



今はそこまでして通う元気が



残念ながらない