長年の友人に



双子の障がいをカミングアウトしたが





双子が今だに喋れない



知的障がいもある



幼稚園には通ってない



など、詳しい説明は一切省いている



ただ、発達障がいがある



という事しかカミングアウトしてない






そして



また彼女から連絡がきた






元上司が発達障害って話したっけ?


ASDなんだけど、それで私も2年前に軽いノイローゼ(カサンドラ症候群)になってしまって。。。


そのときに発達障害について、本やネットでたくさん調べて、色んな親御さんのYouTubeを見まくったし、塞ぎ込みたくなる気持ちの想像は少しだけできる。。。


動けるようになったら会おうね。






と連絡をくれたが



やっぱり、その後も



料理教室の誘いも変わらずくる







上司に障がいがあっても



上司が変われば



最悪、自分が仕事をやめれば



その状況から解放されるけど





自分の子供に障がいがあったら



一生終わりは見えない



この状況から逃れることはできない








彼女にそこまで説明して



分かってもらうつもりもない