相談支援員さんに


まずは手帳の取得をしてから


特児の申請ができるとのことで


児童相談所で


発達検査を受けるように教えてもらった



のちに、手帳と特児は別だと判明ガーン

とにかく一回市役所の障がい福祉課に行くべきだったえーん




児童相談所に問い合わせると



最短でも3ヶ月後



出た!



療育も、発達検査も



何もかも予約がぜんぜん取れない




その間だって受けられるかもしれない



手当ては出ないわけだよね



こうやってスムーズにいかないのも



ものすごくストレス







そして3ヶ月経って、先日



1年ぶりに発達検査を受けてきた



わたしは多動双子兄と付き添い



🦍は癇癪双子弟と付き添った



双子兄は



相変わらず言葉は出ていないが



児発に通い出してから



明らかに成長が見られる



手を繋いで歩ける


ごはんは自分で食べれる


3ヶ月前はできない事もできたと思う










わたし「双子弟は、どうだった?」


🦍「テーブルに置いてあった、サボテン🌵腹に抱えて、ソファーにふんぞりかえってたよ」



わたし「検査、何かできたの?」


🦍「ぜんぜん、一個もできない、何もしない」



🦍も双子弟もなんもしないで


ソファーにいる姿が想像できる








結果、1から4段階で



双子兄は軽度の4度


双子弟は中度の3度という結果だった


何もしなくても3度なんだね





現在双子の年齢は3歳7ヶ月



双子兄は、2歳程度


双子弟は、10ヶ月から1歳程度




という事だった












双子兄は年齢の半分と言われたが



軽度なんだ



ここは軽度で喜ぶべきなの?



検査結果は



自治体によっても差があると聞くよね







わたし「帰りは、フードコートで

食べて帰ろうか?」




🦍「やったー!!」




外食大好きな🦍大喜び真顔




🦍「おい!3度!!行くぞ!!」



双子弟を3度と呼ぶ🦍



検査結果で呼ぶな💢ムキー







全部で3時間ぐらいかかった検査



雨の日だったこの日



とにかく連れて行って検査だけでも



どっと疲れた










※特別児童扶養手当ての手続きは

1番先にお住まいの市役所の障害福祉課に聞きに行くのを強くおすすめします。