児童館や幼稚園に行くと、発達障害に関しての本が置いてあるので読むことが多くなった


当てはまる事は、双子2人とも


意味のある言葉はゼロ


目が合わないことが多い

他の子に関心がない

名前を呼んでも振り向いたり、振り向かなかったりと微妙

クレーン現象がある(子どもが何かをしたいときに、保護者やほかの人の手を取って物を指す、保護者やほかの人の手を使って欲求を解消しようとするなど、相手の手などで自分の要求を表現する動作)



双子弟は、癇癪がひどい、変化が苦手

双子兄は、幸い癇癪がない

指差しをしないっていう項目もあったけど

最近双子兄は指差しするようになった

偏食も無く、食に関する悩みはほぼなく、だいたいなんでもよく食べる


全てが当てはまるわけでもないけど、何個か当てはまったり、できるようになったり

癇癪に関しては性格とかにもよるのかな?

って思ったり


育児がはじめてなので、比べる事もできないし

大変なのは3歳ぐらいまでって言われてきたけど、私的には今が1番しんどい


そして発達障害だとしたら、この大変さずっと続くのかな?と思ってしまう



お昼寝は

だいーぶラクになった


おしゃぶりと

それぞれの安心ブランケットを渡せばすぐ寝てくれるようになった



すこーしづつ

成長してるよね