1ヶ月後に発達検査の結果が出た。


結果を聞きに、双子を連れて1時間かけて病院へ。双子を連れて病院行くのもなかなかしんどい。


診断結果は、

運動や身体面は2歳相当だけど、言語理解と発語は8ヶ月相当。

まあ、そうだよね。

ひとつも意味のある言葉を喋らない時点で2、3歳レベルではないよね。


分かってはいるけども、実際我が子がだいぶ発達が遅れている、発達障害があるかもしれないと思うとショック。


やっぱり、どこかで受け入れられない気持ちがある。

3歳になったら、ベラベラ喋りだしてくれる!

児童館や幼稚園行けば喋れる!!

ってどっか片隅で願ってるけど、現実はなかなか喋ってくれない。


でも、結果を受け入れて切り替えていかないと。


通える療育園を探して行く事に。

まず予約できるのが来月からで、さらにその初診の日の予約も早くて2ヶ月後だった。


喋れない焦りもあって早く療育行きたかったけど、そんなに予約取れないんじゃ仕方ないね。


療育行ったから急に喋る出すっていう訳でもないだろうしね。

焦らず、のんびりいこう。

喋ってくれる希望は捨てないでいないとね。



公園遊びがしやすい気候になってきたね🍁