子どもに視覚的に時間を教える‼️ | 甘い物大好きママ✨たんぽぽママ✨

甘い物大好きママ✨たんぽぽママ✨

いろんな紹介をしたいけど・・・
お菓子や甘いものの紹介は、
ワクワクしています✨

美味しいお菓子、いろんなものを発見できたら嬉しいです。

私が以前働いていた療育では、

タブレットの使用をしていました音譜
今では、保育園、療育現場でも使用してる所は多くなってきていて…
私が働ていた所でも使う?使わない?
の、会議があった!
会議の結果、反対の人が多く、
私も反対しました!

反対の人の理由として

家で使用している時代で、療育時間も使用するのはどうか?
家で使わせたくない家庭では、
療育で使いはじめてから、親のスマホも触るようになってしまうのでは?
一台の購入では、取り合いになる。
先生が触る物と言っても触りに来る

賛成の人の理由として

使い方によっては、子ども達がスムーズに動けるかも。
時間をきめて、必ず先生と一緒に使用する。

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印
真逆の理由ばかりあせる
色々話し合い、
ダメ、しない方が良いと言っていても
何も進まない!!
自分達のスマホを使用して良いといわれ
活動として使うのではなく、
時間を伝えるのに使っていましたニコニコ


でも、スマホは画面が小さいビックリマーク
やっぱり使用するなら、
タブレットのように少し大きい画面が良いと改めて感じました⭐️

今行っているのに夢中になっている子、
歯磨きなど子どもが嫌がる事をする場面⭐️
時計を使って、
何時になるまで〜
何時になったらするよビックリマーク
と、視覚的に伝えたらスムーズに⭐️

でも、小さい子は時計よめない
数字わからない…

「ねずみタイマー」
と言うアプリが有効的でしたスマホ

1分後とか教えたい時に、
1の形をおすと




ネズミが、りんご🍎を食べていきます⭐️
食べ終えたら、チーズにたどり着き、
1分たちますルンルン

子ども達に、チーズの所までに
「〜しようね」
!

砂時計も有効ですよ⭐️

子どもは視覚的にある方が理解してくれますニコニコ

ねずみタイマーは、
タブレットに集中して、ハブラシとかは手が止まり…
ハブラシは、砂時計が良かったです⭐️

でも、タブレット、砂時計を必ず
「お母さんが…
 お父さんが…
 先生が…使うから触らないようにニコニコ
と、伝えて特別感を持たせた方が
良かったですおねがい