9月に届いたふるさと納税の返礼品の記録です音譜音譜


プレゼントビーフ&ポーク手ごねハンバーグ
北海道 上士幌町  12,000円の寄付で
上士幌産和牛とかみしほろポーク使用の手ごねハンバーグ 150g×10個+1個増量

前回、十勝ナイタイ和牛100パーセントのを注文し、人気なだけあってとっても美味しかったハートので…ハート
今回は牛豚合挽きタイプをオーダー。
数量限定・1個増量で11個いただきましたゲラゲラ
合挽きのこちらもジューシーでとっても美味しいラブラブラブラブ
牛より豚派のパパはこの合挽きタイプのほうが気に入った様子ウインク




プレゼント日の丸みかんジュース
愛媛県 八幡浜市  1万円の寄付で
日の丸みかんジュース 720ml×6本

去年、お天気予報士の天達さんがテレビで
「八幡浜の日の丸みかんは宮内庁御用達で大変美味しいみかんなんです」って言っていてパソコン
ふるさとチョイス見たら扱っていたので注文してみました音譜
確かに皮がツヤツヤできれいなオレンジ色、甘味が濃くって今まで食べた中で一番美味しかった感動モノのみかんオレンジだったですラブ
翌年も絶対リピしようビックリマークって思っていて
今年も同じ時期にチェックしたけれど…
日の丸みかんストレートジュースしか扱ってない…汗
でも、とりあえず注文してみましたPC

届いて早速冷やしてから飲んでみたところ…
ん??100パーセント??ストレート??
確かに見た目は温州みかんらしい濃い黄色で美味しそうなのだけど、
飲んでみると、なんか粉っぽいというか…。。。
紙パック入りのジュースっぽい???
これならポ⚪ジュースのほうがよっぽど…💧
でも家族は文句言わずグビグビ飲んでるから
ヨシとしよう。
やはり、“果実”の日の丸みかんじゃないと良さは感じられないかもあせる




プレゼント長崎和牛レモンステーキ
長崎県  佐世保市  (2015年分のポイント消費)

料亭の長崎和牛(4等級以上)上モモステーキ200g×2パック
レモンスライス2枚×2セット
料亭の味レモンステーキソース200ml

冷凍便で届きました。
“レモンステーキ”って食べたことないけど、長崎では名物なのかしら?
薄切りのお肉をレモンとレモンソースで味わうものみたいですね。
お味は、ごくごく普通。でしたイヒ




プレゼントあまおう苺アイスミルク
福岡県  八女市  1万円の寄付で
あまおう苺アイスミルク 85ml×10個

アミの大のお気に入りでゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
「アイス食べたい」=『あまおうアイスミルクが食べたい』なのですにやりにやり
常に冷凍庫にストックしてないとアミが悲しむえーんのでもう何度もリピートしてますDASH!DASH!
数えてみたら今回5回目のリピートでしたびっくり
2年間で10個×5回=50個も食べるという計算!!!!
アミが飽きない限り、これからもリピし続けますニコニコニコニコ




プレゼント干し芋と安納いもグラッセ
鹿児島県 長島町  5000円の寄付で
紅はるかの干しいも120g×3袋
安納いもグラッセ100g×2袋

干しいもはとってもしっとりモッチリラブラブ
とっても好みで美味しくいただきました照れ

安納いもグラッセはもともと安納いも自体が甘味が強いのにさらにグラッセされてて…
ちょいと甘過ぎ!?

それにコスパ抜群、という感じではないかも。
(長島町の特産品は特にコスパいいイメージなので…)


長島町は「出水郡」とのことで、夫の実家の出水市と同じ?かと思い、納税でお役に立てればと思ったけど、夫曰く「出水市と出水群は違う」とのことでしたチーンゲッソリ
でも鹿児島県はどこの市でも、これからもできるだけ納税していきたいと思いますキラキラ




プレゼントレアシュガースウィートシロップ
香川県 三木町  1万円の寄付で
レアシュガースウィート500g×4本

ふるさと納税を始める前から楽天などで買っていたレアシュガーシロップ。
ふるさと納税で扱っていることを知ってからは買わずに注文していますウインク

デザート作りやプレーンヨーグルトにはもちろん、お料理にも。
例えば、たまご焼きとかサラダの隠し味とか冷たい食材にもしっかりなじみますほっこり
(うちはお砂糖は甜菜糖使ってるので溶け残りやすいあせる
糖尿病によいとのことなので、私のヘモグロビンA1c値が平常になるまでは使い続けようと思ってます。




プレゼント車えびのビスク
大分県  国東市  1万円の寄付で
車えびのビスクスープ200g×6個

3人とも海老好きの子供たち。
いつもはスープストック東京のエビのビスク(おいしっくすで冷凍500gの扱ってる)を冷凍庫に常備していて、濃厚で美味しいからたまにパスタソースにして食べてますが
コチラは開けてみたらサラサラ系だったので今回はひとまずそのままスープとして、牛乳と生クリームでのばして飲んでみました。
んん?何か茶色い物体が沈んでる…?
干し車エビが2つチョキ入ってました。

国東市は去年は国産乾燥きくらげの特産品をいただきました。
GWの長崎旅行のとき、高速で国東市を通過したような…。




プレゼントふかひれスープ
宮城県 気仙沼市  1万円の寄付で
気仙沼ふかひれ広東濃縮スープ200g×20パック

濃縮タイプでお水と卵1個で出来上がるレトルトスープ。
フカヒレ以外にも具がたくさん入ってます。

スープの素でも、家で野菜や卵とか、何かしら足してしまう性分のワタシ…。
今回も色々具材足したら…
もはや「コレ、フカヒレスープ??」状態に滝汗

次回はシンプルに卵プラスのみでやってみますビックリマーク




プレゼント鹿児島黒牛特選ハンバーグセット
鹿児島県 長島町  1万円の寄付で
鹿児島黒牛A4等級100パーセント使用のハンバーグ150g×10個
日本食研の煮こみハンバーグソース10袋付き音譜

パパ&子供たちの分はハンバーグソースで煮込んでから、わたしの分は焼いただけで。
うんっ美味しいピンクハート
昔よく日本橋高島屋で買ってた今半ハンバーグに近い感じ。
ハンバーグソースで煮込まなくても、ハンバーグだけで十分美味しかったです照れ
またリピしたいドキドキドキドキドキドキ

私はハンバーグは自分で挽肉こねて作らず、買うもの。としています。
自分で作るとどうしてもお店のようにジューシーにできなくてショック
お店やお取り寄せのハンバーグのほうが美味しい、完全に負けを認めてます。。





プレゼント黒豚しゃぶしゃぶ3種特盛
鹿児島県  長島町  2万円の寄付で
黒豚バラスライス  300g×3パック
黒豚肩ローススライス  300g×3パック
黒豚ローススライス  300g×3パック

一気にお肉が9パック届きました!!!!
自分で注文したのだけど、一度に9パックとなると…宅配便さんから事前に配達日メールは来てたけど案の定、冷凍庫がギュウギュウにハッ

都城市のおさつポークスペシャルセットや奈半利町の特産品が届いたときと同じパターン滝汗滝汗
大変有り難いけど、冷蔵庫さんは大変ですニヤニヤアセアセアセアセ

今回はしゃぶしゃぶ用ということで、全部薄切りブルー音符ブルー音符
まだ時期的(9月上旬に届きました)にお鍋する気ないのでぶー
普段のお料理にちょこちょこ使う予定ピンク音符ピンク音符
薄切りだと子供たちは食べやすくて便利ニコニコニコニコ




プレゼントオーガニックコットン ポンチョ
大阪府  泉佐野市  5000円の寄付で
プレミアム オーガニックコットン ベビーポンチョ 1枚

4人目のベビちゃん用にラブラブラブラブ
思っていたよりけっこう大きめでした。
2歳のユウでもだいぶブカブカ…。
畳んでフードにしまえば枕にもなるそうです音譜音譜
現在、妊娠7ヶ月の中期も最後の方。
妊娠後期の8ヶ月目に入ったらそろそろ出産準備しなきゃ~💦💦




プレゼントホタテ干し貝柱 
北海道 興部町  1万円の寄付で
興部町で水揚げされたホタテの干し貝柱100g×2袋

昔(私がまだ子供の頃)、祖父方の親戚が集まるお正月に毎年振る舞われた貝柱ご飯の美味しさがずっと忘れられずラブラブ!
またあの干貝柱の炊き込みご飯が食べたくなり照れ今回オーダー。
我が子にも食べさせてあげたいなと思ってはいたけど、ホタテ干貝柱って普段なかなか買う機会なくしょんぼり
(ホタテの水煮缶はスーパーでも手軽に手に入るけど、干貝柱となると、売り場がよくわからない…)
ふるさとチョイスで目についたのでオーダーしてみましたおねがい

近いうち思い出の貝柱ご飯作ってみますルンルン

あと、モンスーンカフェの「豆腐とキクラゲのアジアン春雨スープ」下差し

(画像引用しました)

にも、たぶん干しエビと干し貝柱のダシが利いてて美味しくて、お家でも作れそうなので近いうちチャレンジしてみたいですグッド!グッド!