生き物大好き『あんノ』ですニコニコ



メダカちゃんたちが卵を産んでくれる今日この頃照れ

そういえば産卵床がないや!

と思い・・・



ホテイアオイ浮かべたいなーと思ったのですが、

管理が手間かなー

と思い
とりあえず作りました!




お金をかけず』がモットーなので
早速、百均で物色。



水切りネットを手に取り、


うーん、水切りネットはヘタってなってるからなー



としっかりめのナイロンボディタオル(黒)を手に取り

うーん、加工がめんどくさそう



と不織布タワシ、いわゆる焦げ落としタワシを購入。



研磨剤付きというのが引っかかったけれど
見ないフリしてみました。



中身はこんな感じ。


うん、ふつ~だ。



コレを幅をバラバラにしてみたりして
切れ目を入れました。


ハサミでカンタンに切れました。



で、半分に折って
ゴシゴシ擦り合わせて柔らかくしてみたりしました。


切れ目入れたところから(?)めっちゃカスが出ましたチーン


そりゃ擦ったらでるよねーと思いながら

コレだったらボディタオル切ってても同じだったかなぁ。



端からクルクル丸めて
輪ゴムで ぎゅっ!!


大小作ってみました。


コレをペットボトルのキャップに
ペタっと接着。
(写真撮り忘れたよ)

使ったのはバスボンド。



バスボンド使ったのでアク抜きが必要かと
バケツに水を汲み、まとめてチャプンしています。
(写真撮り忘れ)


何日チャプンしたらいいかしら。



また後で水換えしておきますニコニコ