生き物大好き『あんノ』です!


先日、もらったメダカちゃん。

義母のお友達がくれると言うので
お願いして貰ってきてもらいました。


何種類かいただきましたが
種類は不明・・・😅


メダカちゃんって品種が多すぎるし
似たような子がいるしで
素人な私には
断言できません( ̄▽ ̄;)


なので
もらったままのグループで室内水槽飼いをしています。


で、2日ぶりにマジマジと覗いていたら・・・



あれ?
泳ぎ方がおかしくありませんか、あなた。


!?
アナタもですか💦


どうやら2匹
立ち泳ぎしております。


立ち泳ぎ病というのだそうで。




【⠀立ち泳ぎ病   】


原因
はっきりした原因は不明
・Micobacterium という細菌感染かもしれない
・水質悪化
・遺伝
・浮き袋の損傷
・過食や消化不良
・寿命


などなどらしく。



細菌感染って、水槽内でひろがらないの!?

水質悪化はしてないと思うんだけどな。
ズボラでもきをつけてるんだけどなー。

遺伝・・・は違うな、もらった時からじゃないもん。
発病するまでに日数がかかるのかな??

浮き袋の損傷・・・はお腹を割いてみないと確認出来ないしなー。
とりあえず泳いだり浮かんだり沈んだり、自由に泳いでいるみたいだけど。  

過食か消化不良といいますが、お腹はペタンコなのだけど。

寿命は、、いつ生まれたかのか分からないから何とも言えないなぁ。




症状
・腹部がぺたんこで、写真のように頭を上にして斜め上を向いて泳ぐ。
・生まれたときからの子もいれば、途中からなる個体もあり
・繁殖は不可能、かな。



ネットで見たような程、お腹はペタンコではないけれど
他のメダカちゃんに比べて細すぎる‼


もらってきた時はこんな泳ぎしてなかった気がする。
こんな泳ぎ方していたら気がつくはずだもの。

繁殖は・・・
やだ、孫の顔が見たいえーん



治療・対処方法
『Micobacterium の感染の場合』
①キッチンハイターを水道水で1000倍に薄める。
②受精卵(孵化する前の卵も可)をこの消毒水に入れて、50秒前後の間、薬浴な感じでに漬ける。
③薬浴の時はしっかり攪拌。
④水道水でゆすぎ、孵化まで待機。
孵化したら親魚とは別の水で飼育する。
⑤徹底的に隔離すること。



すぐさま隔離ですね💦
とりあえず。


でも、魚にハイターって恐ろしいんですけど💦

ウチにあるハイター、泡で出るタイプだけれど
いいのかな?

蓋開けて、泡にせず容器の中の液体を取ればいいのかな?


うーん、、、


ハイター怖い。

1000倍って測れる!?
自身ないのですが。。



目分量バンザイの人だもの、私。




ハイター以外で調べてみたら
治療ではないけど、隔離してグリーンウォーターで飼育したら治った。
と記載を発見。


現在、どの飼育槽も
透明でございます💦




他にないか調べてみたところ
塩浴でも対処できるみたい。



実際に立ち泳ぎ病の子を飼育している方が
塩浴で治ったとのこと。

これならすぐ出来る!!



この人の参考にしよ💦





続きは次回持ち越しでチュー