☆手足口病 | renaのきままブログ

renaのきままブログ

べびちゃんのことや日常をつづっていきたいと思います。

先週末お友達でさんざん遊び夕方帰宅。

さっきまではしゃいでいたはずの娘。
床にうつ伏して今にも寝そう…
ん??
遊び過ぎて眠くなったかな??
と思いきやすごい熱・・・
熱を測ると40度近い・・・

さっきまであんなに走り回ってたのに~

あまりごはんも食べず、ぐずぐず。
解熱剤の座薬を入れて就寝sao☆

翌朝もあまり熱は下がらず、、、
とりあえず病院へ。

この時点でひじに水いぼみたいな感じの発疹を確認。
手足口病かもしれないけど、今の段階ではわからず。。。と言われる。

翌日ひじの発疹がかなり広がってきた。
日に日に発疹がひどくなる・・・
最初はひじだけだったのが、腕全体、膝、膝の裏、太もも、おしり、口の中と広がっていく。
発疹が全身に近い状態に・・・

今日再度病院を受診。
やっぱり手足口病。
今年は大流行中で、いろいろな種類が流行っているが全身に広がるタイプで一番症状がひどいタイプとのこと・・・ダウン
とりあえず、今日がピークかなぁ~。
出始めの発疹は白っぽい感じ。
だんだんと赤褐色になっていくようで、今はほとんどの発疹が赤褐色。
でも逆に目立つから痛々しい・・・

当の本人は熱が下がったらもう元気もりもり。
ただ、口の中にも口内炎がいくつもできているようで食べない、飲まない。
ちょっと飲んではギャーと言ってます・・・
とりあえず、アイスクリームだけ食べますアイス
こんなときしか食べられないからね!!と言い聞かせ・・・

はぁ。。。
早く治らんかね。