産後に多くのママが悩まされる

猫背と肩コリ!!


私も産後めちゃめちゃ

感じていましたし、

肩コリからくる

不眠症にもなりました😭


あなたには

そうなってほしくない!😉


今日は猫背、肩コリになる理由と

改善方法をお話していきます😊



産後はなぜ猫背や肩コリになると

思いますか?


それは、

赤ちゃんのお世話をする為に、

前かがみになり


背中が丸くなる

猫背になるからです。


猫背になると自然と肩が内側に

入る巻き肩になりやすかったりしませんか?


そして

スマホをイジる時に顔が前に出る

ストレートネックになりやすくないですか?


それって、自分で肩こりを悪化させてる

状態なんですよね😭






体バキバキで毎日辛くないですか?😣



猫背、肩こりが続いた状態は


筋肉や脂肪が固くなり


更に太りやすい体を


自分で作っています。


そうなりたくない方は

これやってくださいね〜🤗


2つご紹介しています!




①うつ伏せで肘を90度に

曲げて肩の前側ストレッチ




うつ伏せになったら
片腕の肘を90度に曲げます。



次に手でマットを押して

体を横に向けます。


肘を90度に曲げている肩の

前側が伸びていれば🆗です🙆‍♀✨




②正座で背中の後ろで

指を組み肩を後ろで寄せ

肩の前側をストレッチ




こんな風に拳を作り手のひら同士をくっつけたまま

肩を後ろで寄せて

肩の前側をストレッチします✨



肩こりママは


肩の前側が固くなりやすいので


しっかりストレッチすると


猫背、巻き肩予防になります😁✨



お子さんと一緒にくつろいでる時や


肩が凝ってきたな〜って時に


簡単にできるので


やってみて下さいね😊



普段から少しずつ


肩こりや猫背を改善して


痩せやすい体を作りましょう😁✨