まだ未訪問のアルプスに行って来ました。




善防公民館の駐車場はほぼほぼ満車です。

大手門登山口からスタートします。




視界は開けています。



空は晴天、気温は19℃

暑くなってきました。
上着を脱ぎ、長T1枚でいいぐらいです。




登りはじめから25分ほどで、善防山山頂に着きました。

ざっと20人ぐらいいます。
人気の山ですね。





次の笠松山に向かいます。





稜線がはっきり確認できます。




馬の背です。

絵になる光景です。




笠松山下の岩場です。



東屋が見えてきました。

あそこで昼食にします。




笠松山山頂展望台




見晴らしは良好です。




駐車場に向かいます。

ここからは鎖やロープが目立ちます。




山火事の跡が残っています。




古法華寺




振り返ると先ほどの笠松山までの稜線がきれいです。



3時間ほどで回れるルートです。

岩場が多くアップダウンが続きますが、楽しくあっという間に歩くことが出来ました。