山茶花 | 日日是好日で過ごしたい…

日日是好日で過ごしたい…

晴れの日も、また雨の日や風の日も、是好日と過ごしたいものです…

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティックの

 あんなカイロです!!

 

 花の少ないこの時季には・・・

 

 サザンカの花が目を引きますね。

 

 ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹なので・・・

 

 ツバキの花によく似ていますが・・・

 

 咲く時期と

 

 花の咲き方や・・・

 

 散り方が違うようです。

 

 種類にもよるようですが・・・

 

 サザンカの花は10月~12月・・・

 

 ツバキの花は3月~4月。

 

 サザンカの花は花びらが開くのに比べ・・・

 

 ツバキの花はカップ状に咲く。

 

 サザンカの花は花びらがバラバラに散るのに対して・・・

 

 ツバキの花は花ごと落ちる・・・

 

 とか・・・

 

 違いがあるようです。

 

 安中市内ですと・・・

 

 群馬県指定天然記念物の・・・

 

 「中木のさざんか」が有名ですね。

 

 樹齢は1000年以上といわれているそうです。

 

 今日は寒い日になりましたね。

 

 最高気温は9℃だとか。

 

 明日の日曜日まで寒いようですので・・・

 

 ご自愛ください。

 

 

 歩み入る者にやすらぎを、去りゆく人にしあわせを

 

 あんなカイロでした。

 

 今日もありがとうございました。

 

 

 今日のおまけ・・・ (音が出ます)

 

【浦和レッズ vs アル・アハリFC (エジプト) 23.12.2023】

 

 CWCは・・・

 

 4位だったようですね。

 

 ホセ・カンテも最後の試合でしたが・・・

 

 お疲れさまでした。