昔、

ある女性が

海外でその国の男性に声をかけられました

 

 

街を案内してあげるといわれましたが

 

ハッキリと

「けっこうです」

と断りました

 

 

 

すると

男性はこう責め立てました

 

「君は日本人女性じゃない!

日本人女性はみんなニコニコして優しいし

断ることなんてしない!

 

僕は親切で言ってるのに

疑っているなら失礼だ!」

 

 

 

女性も言い返しました

 

「なぜ見知らぬ土地で

見知らぬあなたに話しかけられて

疑うことがいけないことなの?

 

知らない人についていくと思っている

あなたのほうがおかしいと思うけど」

 

 

すると男性は

 

「まるで君は

アメリカ人女性だ!」

 

 

 

 

日本人はハッキリ断ることを失礼と思うかもしれません。

そして、

ついついニコニコしてしまうかもしれません。

 

 

それが悪いことではないけれど、

その先に待っているものが

”親切”

だけじゃないかもしれない。

 

 

 

 

コロナも落ち着いてきて

以前のように海外旅行もできるようになっている

 

海外旅行先で

知らない男性に声をかけられても

 

小さな”疑う気持ち”は持っていてください。

 

 

自分を守れるのは自分自身です。

 

 

 

Love,

井藤アンナ