さっき鮭ご飯をつくったので、分量を書きとめとこっと!
ノートとかに書くとすぐどっか行っちゃうのよね。。


材料(ご飯2合分)
お米 2合
鮭 2切れ
バター 20g
醤油 大さじ1/2
濃縮めんつゆ 50cc **濃縮じゃなかったら倍くらい~3倍の量は必要かも。
水 4合マイナス上記の水分
ねぎ 適量

日本の食料品屋さんのない、Easten Europe系な私の町で手に入る材料だと、めんつゆは濃縮じゃないのしかないし(それでもめんつゆがあるだけでもけっこう奇跡!)、鮭も日本のと違うし ***ショック!今ちょっとリサーチしたら、アメリカで売ってる鮭ってニジマスの大きくなったのなんだって!*** ネギもScallionじゃなくてGreen Onionってやつで、やたら味が強いの。お米も玄米で作ったし。

ちょーっと薄味すぎたし、改善の余地ありだな。今日作ったのは、フライパンでちょっと炙って焦げ目つけたほうがおいしそう。

一人鳥居みゆきブームで、炊飯器クッキングで背徳感がどうとかいうの聞いて、今度は豚角つくってみよっかなって思った。豚バラって売ってたっけな?

さてと!今、よる8時だけど今から映画みてこようと思います。