ふと「あのサロン行ってないな〜」と思い出したので、
なんで行かないんだろ?って考えてみた。
これってネイルサロンのリピート戦略に
リンクしてるな〜と思ったので読んでみてほしい!
この、「なんでしなかったんだろう?」って考えるのは
お客様視点に立つ良い練習なのでやってみてくださいね!
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サロンに通わない理由
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“あのサロン”というのは
まつ毛サロンのこと。
何度か行っていたまつ毛サロンは
私のサロンが入ってるビルの真隣にあるビル。
昔は定期的に通っていたのに
ここ数年はあまり行かなくなてしまってた。
夏場だけとか、
まつ毛がキレイな人を見て触発されてとか笑
あとは、ちょっとだけ昼寝したい時とか
(完全に横になって仮眠できるからね)
そんな感じでしか利用していませんでした。
でも、立地としてはすごい良くて!
駅からも近いんだけど、それよりも、
私のサロンの隣にあるから、仕事の合間に行けたりとdoor-to-doorで3分もあれば行けるから
私にとって超好立地。
価格も相場的に高すぎない
支払いはクレカも使えるし不便もない
施術もまつばだと1時間くらいで許容範囲内
仕上がりも悪くない。
だけど
通い続けないのは
こんな心情があるからだと思う。
『そもそも自分がまつ毛の悩みがないと思っている』
↓
もしかしたら本当はこうした方が良くなる!
とかあるかもしれないけど、
そこに自分で気づいていないので、
↓
まつ毛サロンのニーズをあまり感じていないから
定期的に行こうと思えない
その上、
『アイリストさんから定期的に通うとどんなメリットがあるか聞かされていない』
↓
本当は定期的に通ったらキレイをキープできるだろうけど
そこまでお金と時間をかけてまで得たいメリットを知らない。
↓
期限付きのステップカードを渡されて
「初めの3回はお得なのでぜひ〜」とか言われたくらいでは
リピートしようとは思わない
↓
初めの3回くらいなら通ってもいいかもしれないけど
それ以降値段が高くなるなら別に他のサロンでも良いと思っている
↓
なんなら急にまつパやりたくなった時に
空いてるサロンならどこでも良いとすら思ってる。
とこんな感じ
でも、まれに施術後アフタートークで
リピートするとこんないいことがあるよ!と
メリットを話してくれる人もいる。
だけど、まつ毛サロンは特になんだけど
初めのカウンセリング以降はあまり喋らないから
アイリストさんとの信頼関係が薄いんですよね。
だから、そんな関係性で次回予約の話をされても
「おぉ、急に営業トークか!」って構えちゃう。
(こんな意地悪な気持ちが出てきてしまうのは私だけ?)
とまあ、そうならない為には
次回予約を促すまでのトークの伏線ってもんんが必要なんですよ
(ネイルサロンの方が関係性は築きやすい✨)
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合コンと一緒!?
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ちょっと想像して欲しいんだけど、
合コンなんかで出会ったメンズに
急に来週出かけない?って言われてOKする?
例え顔がタイプだとしてもOKしないよね?
だってあなたのことまだ何にも知らないし!って
まずは、そのお誘いの前に
色々話をして気が合いそうだから
次はどこかお出かけしよう!ってのが人の心情なワケ。
サロンの次回予約も一緒!
次回予約してもらって
良かったらその次も来る。
の繰り返しがリピートに繋がるんです。
なので、ここの導線をまずしっかりと作らないと
リピートしてもらうのって結構難しい。
でも信頼関係もできて、
リピートすることで得られるメリットが理解できても
その後の行動がなければ全て無駄!
“その後の行動”とは、
その場で次回予約を入れてもらうこと
そうしないと、お客様は一旦家に帰ってしまったら
もうサロンのことは頭から抜け出ちゃってて、
そろそろまつ毛サロン行きたいな〜って思った頃には、
予約がいっぱいで行けない…じゃ、他でいっか。
ってなっちゃうんですよ
それを防ぐ為には
帰る前にその場で次の約束をしてもらうべし!
そしたらお客様はしばらくサロンのことは
忘れてしまってOKですからね。
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結論
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サロンをリピートしてもらいたいなら、
・まずはお客様との信頼関係を構築
・リピートしたら得られるお客様のメリットを伝える
・次回予約をその場でしてもらう
まず、ここ徹底してね
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