【残念すぎる!】お客様からメニューや価格について問い合わせが多いと損してる! | ひとりサロンが週休3日で売上を50万以上にして自由な働き方を得る為のblog

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ワンオペママでも自由に人生を選べるようになるために自立しましょう!
サロンのリピート率・売上を改善し、がむしゃら経営から抜け出すお手伝いをします

こんにちは!

 

ワンオペママでも

月50万円超の売上と週休3日を確保」

 

少ない稼働で最大限の売上を作り

大好きなお客様に囲まれて

自由に人生を選択できるようにする

 

 

なかなか行動できなかった人が

 セルフコーチングを使って

嘘のように行動が変わる

 

 

ネイルサロンコンサル・

LNSセルフコーチング認定講師の

現役ネイリスト『黒田智美』です指差し

 

 

 初めましての方はこちらをどうぞ→

 

 

 

 

 

なぜ問い合わせが来るのか

 

それは、単純に

 

『わかりにくいから』

 

です!!!

 

 

でも、

問い合わせが来るということは、

問い合わせをする手間を取ってでも、

メニューや金額を知りたい!

 

 

 

と言うことは、条件に合えばサロンに行きたいと思ってもらえているのだけれど

 

 

 

人間心理として、

何かゴールまでにワンステップ踏まなければならない状況になると

途端にめんどくさく感じて諦めてしまうんですあせる

 

 

 

例えば、お友達とご飯の約束をして

お店探しをしている時、

メニューや料金や場所がわかりにくいだけで、

もう選択肢の中から外しがちじゃないですか?

 

 


(ヌン活のお店探しも大変だったもんな➖ガーン)

 



ということは、いくら行きたいと思ったネイルサロンでも

情報がわかりにくいというだけで離脱しやすくなるというわけです笑い泣き

 

 

 

お問い合わせが来ることのデメリット

 

お問い合わせの一手間があるだけで

本当だったら集客できたはずのお客様の人数は減っているんですが、

 

 

 

さらにデメリットとして、

お問い合わせ対応の時間と手間を取られる

 

 

 

「値段言うだけだからそんなに時間かからないでしょ?」とか思うかもしれませんが、

 

 

 

それはネイリスト側の意見であって、

お問い合わせいただくお客様がどれだけネイルサロンのシステムをご存知かはわかりませんよね

 

 


(コメダもちょっとメニュー多いね🤏迷う!)



例えば、

ニコニコ『来週、結婚式だから爪を綺麗にしたいんです。大体おいくらかかりますか?』

 

 

 

キョロキョロ「はい、〇〇円です!」って答えられますか?

 

 

 

無理ですよね汗

 

 

 

花嫁さんなのか、参列者なのか、

ケアしたいのか、マニキュアが良いのか

ジェルネイルにしたいのか

 

 

 

それによって値段違いますから

 

 

 

 

なので、そのお問い合わせに対応する時間は

結構かかるんです!

 

 

 

それが1日に何件もあったら…ゲッソリ

 

 

問い合わせを無くす仕組みにする

 

ですので、なるべくお問い合わせがこないような仕組みにすることが大切!

 

 

 

ホームページやブログ集客だと、値段やメニューを書く場所は自分次第なので迷いますよね

 

 

 

集客媒体であれば、メニューを記載する場所は決まっていますが、

 

 

 

それでもメニューが細かく分かれていると

よくわからなくて問い合わせするか、

他の分かりやすいサロンに行ってしまうんです

 

 

 

細かくメニューを分けた方が親切と思ってるネイリストさんは多いですが、

それ逆なんですびっくりマーク

 

 

 

かえってたくさん記載されている方が

どれを選んだら良いのか

総額いくらなのかわからなくなってしまうから

 

 

 

なので、例えば、大項目として

ジェル・ケア・フット

 

 

 

そして、ジェルの中に

クリア・カラーやキャンペーンネイル

といった項目に

 

 

 

ケアの中には

通常のケア、お肌のケアがあるなら、それらを2、3パターン

と言った具合に項目別に分ける

 

 

 


(マシュマロ焼き、おすすめって書いてあった!)



それでも問い合わせが来るなら

・おすすめメニューを一番上に置いておく

・コースメニューに組んでしまう

 

 

といったやり方でも良いですね照れ

 

まとめ

自分でメニューや金額やシステムを変えることができるのだったら、

一度見直してみてくださいねキラキラ

 

 

 

問い合わせが来ない場合でも、

知らない間に失客してることもあります!

 

 

 

今すぐメニュー説明や金額だけでも分かりやすい状態に整備してくださいねびっくりマーク

 

 

 

いかにお客様が手間をかけずに来店までの導線を辿ってきてくれるか?

を考えて集客の仕組みをしていきましょう飛び出すハート

 

 

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