なんで【次回予約】をお伝えしないといけないのか。 | ひとりサロンが週休3日で売上を50万以上にして自由な働き方を得る為のblog

ひとりサロンが週休3日で売上を50万以上にして自由な働き方を得る為のblog

ワンオペママでも自由に人生を選べるようになるために自立しましょう!
サロンのリピート率・売上を改善し、がむしゃら経営から抜け出すお手伝いをします

こんにちは!

サロン独立開業のためのノウハウや、

女性のビジネスに有益な

情報・マインドを発信していきます

 

 初めましての方はこちらをどうぞ→

 

 

こんにちは。

黒田智美です。

 

 

 

 

 

 

(5年前は黒エプロンだったな。。。)

 

 

次回予約はプロの仕事​​​​​​

 

この話題になると、割と聞くのが

「なんか言いにくい」という施術者の言葉。

 

 

うんうん、わかりますよ。

かつては私もそうでしたから。

 

 

お客様がお客様の都合の良い時に、

好きに予約を入れて下さるのが

お客様にとってのサービスだくらいに思ってましたしあせる

 

 

なんならこちら側から

次回決まった日にご来店頂くよう強制するなんて!

 

 

そもそも次回は来てくれるなんて一言も言われてないのに

勝手にご来店くださる前提で次回予約のお話しするなんて

図々しいと思われないかしら。。。

 

 

 

そんなことないんですよ!!

この呪縛から逃れるのに少し時間がかかりましたけどね笑い泣き


こんなことないですか?

 

例えば、歯医者さんに行った時の

ことを思い出して欲しいんですけど、

 

 

初回に治療して、

「はい終わり!もう来なくて良いよ!」

ってパターンはあまり無くないですか?

 

 

ほぼ、

「じゃあ来週のこの日に見せに来て下さい」

って予約促されますよね

 

 

見せに来て下さいって言ったって

、きちんと診察代払うんですよ。

 

 

「あの後どうなったかな〜、大丈夫かな〜」

っていう先生の心配解消や、

興味のために無料で見てもらう訳では無いのですよ。

 

 

あなたの歯をより良い状態に保つのも

治療の一環であって、

 

責任持って最後まで見てくれているんです。

万が一、状態が良くないのならそこで治してくださるので。

 


⁡それなのに、

「え、来週来るの強制ですか?!」

って思わなくないですか?

 

 

すごい嫌だったら話が別だけど、

また違う歯医者さんに行って

一から見てもらうようですけどねガーン

 

結局のところ

 

サロンビジネスも全く一緒です!

 

 

ネイルサロンであれば、

ジェルネイルの付け替え周期は

大体ベストが3〜4週間なので、

 

この周期に沿って次回も来てもらえるのが

お客様のお爪をベストに保てるのですが、

 

 

「来店周期を早めて回転を早くしたいのかしら」

と思われてたら嫌だし、

 

そもそも次回来るって決めつけてる!

なんて思われたくないからって、

 

 

「お客様の好きな時にいつでも来て下さい」

 

「持ちが良いから、8週間後でも大丈夫です」

 

ってお伝えしたら、お客様のお爪は一体どうなりますか?

 

 

サロンに通い続けている方だったり、

ネイルの知識が十分にある方でしたら、

 

そろそろ行かないと爪が状態が

悪くなってきそうなことがわかりますが、

 

 

初めて施術してもらった!という方や、

あまりそういった知識が無い方、

 

 

そもそもいつもお爪の状態や

メニューが一緒とは限らないから、

 

 

きちんと次回どのくらいで

お店に来たら良いのか、

教えて欲しいはずです。

 

 

言われるがままに8週間お店に

行くのを我慢して、ボロボロのお爪に

なってしまっていたら、

 

自爪の補強などの余計な

メニューをプラスしたり、

 

 

綺麗にしたくてサロンに行ったのに、

お爪がボロボロの状態で過ごさないと

いけなかったりしたら、

それはお客様にとってマイナスなんです。

 

 

自分の都合(図々しいて思われなくない。など)

で伝えるべきことを伝えないのではなくて、

 

慣れるまでは言いにくいことかも

しれませんが、お客様のことを思えば、

きちんと次回の来店予約を促して差し上げましょう。

 

 

 

こんな風にお客様は思っている!

「言われて良かった!

いつも予約するの忘れてて汗

 

ギリギリで予約しようとして、

日にちが合わなくて。。。」

なんて事の方が多いですよ!

 

 

次回の予約を取っておいてしまえば、

お客様だって

 

「あ〜そろそろ予約しないとな〜」

っていう手間も省けて

助かったとも言ってくださいます。

 

 

こうなると、次回予約を

お伝えしないほうが

不親切に思えてきませんか?

 

 

グラサン

 

今日のアウトプット

☑️   プロとして、お客様にとって最適な次回予約をお伝えしてみて下さい

☑️ お客様にとって必要な来店周期をきちんと把握しておく

 

P.S

良かったら、「こんな風に伝えたよ〜」とか「来店周期の伝え方が詳しく知りたい!」

などなど、自分の言語化の練習の為にも、メッセージ送ってくだ〜いドキドキ

 

✅  好きな仕事で自由に働く

✅  リピート率90%以上、コロナ禍でも最高利益
✅  マーク時短営業でもパートより稼げる
✅  マーク子どもの行事を優先して働ける
✅  好きなお客様だけで予約が埋まる

 

🎁ネイルブックで全国ランキング3位になった私がやってきたノウハウ

『秘密の集客のコツ』PDF12ページをLINEでお渡ししています🎁

✈︎LINEはこちらから登録してね

↓↓↓

https://lin.ee/VNF68bu