こんにちはニコニコ




なんやんかや、入院してはや27日目なんですねヒマワリ





はじめの1週間は慣れてなくて途方もなく長く感じましたチーン



次の1週間は、消灯時間は守らない、
真夜中に電気(一番明るいやつ)を付ける、
真夜中にアラームをかける(起きない)、
朝方4時に室内の共同洗面所の電気を付けてジャージャー水を出す。



等々、なんとも非常識な人と同室になる地獄の1週間。チーン




その次の1週間はとっても平和で点滴も内服に変わり平穏な日々。そして週末は一時帰宅ニコニコ音譜




そして最後の1週間。
事件は起こりました。



月曜日。
いつも通り左を下にして寝ていました。
朝5時、不意に仰向けに寝返りを打った瞬間。
天井がものすごいスピードでグルグルグルグルー!!!と回りましたゲッソリあせる



何事かと思い元の体制に戻ってもまだ回る。
慌ててなんとか手探りでナースコールを押しました笑い泣きあせる



息も上がり冷や汗。死ぬのかと思いました。笑
いや、ほんとに。笑



看護士さんがくる頃には回転がおさまりぐわ〜んという感じ。



ん、、?これはめまい、、??



看護士さんに話して起き上がると吐き気。
トイレへ。何回も嗚咽するけど何も出ない。
血圧を測ってもらい、アイスノンをもらう。


朝になりだいぶ治ったけど、耳鼻科で診てもらうことになりましたあせる


いつ連れてってもらえるのかな〜と思いつつ、、気分が悪く朝ごはんも食べられずひたすら横になっていました。
お昼になり少し体調が良くなったのでごはんを3口くらいと、飲むヨーグルトだけ飲みました。


そしてまた横になり携帯を見ていると14時頃やつは再びゲッソリあせるあせるあせる



少し頭を動かした瞬間、



グルグルグルグルーーー!!!!!


またもパニック。ナースコールを連打。



「め、めまいがチーン」と伝えると一気に吐き気が。




我慢できずゴミ箱へゲロー
(汚くてごめんなさい)




すぐに耳鼻科の先生が駆け付けてくれましたあせる
そして虫眼鏡みたいなゴーグルみたいなのをつけられ、「あ〜まわってるね〜。細かい検査するから耳鼻科の方に連れてきてください」と言い立ち去るw



車椅子で連れて行ってもらい、検査した結果、
良性発作性頭位めまい症とかゆうものでした。



剥がれた耳石が三半規管に入り込んでしまい、リンパ液の流れを乱すことで脳が錯覚し、回転性のめまいを起こすらしいです。



そして厄介なことに、根本的な治療に繋がる薬がないらしい。



耳石が溶けるのを待つ(2〜4週間)か、耳石を三半規管から追い出す体操(わざと耳石を転がす=めまいが起きる)をがんばって行う。



しかないらしい笑い泣き


「安静にするよりめまいしても動いて耳石を揺らした方が早く溶けるから動いてね〜!」と先生にも言われ、


リハビリ体操のプリントには、
めまいがしても怖がらず、休みながら頑張って行いましょう。
ってゲロー



なんじゃその荒治療ー!!!!!吐くわ!吐きまくるわ!!



絶望的な気持ちで産科に戻りました笑い泣き



寝た状態で頭を左に捻るとめまいが起こる事がわかっていたので、恐る恐る頭を前後に動かす体操だけやってみる。



するとぐわ〜ん。。弱めのめまいが。。
無理だ。5回やれって書いてあるけど1回で無理だ。今日はやめよう。気持ち悪い。。



そこから翌朝までが地獄。
食べてないのに計5回くらい嘔吐。
夜中も何度も起きて嘔吐。



げっそりですねチーン
吐くから張り止めの薬も飲めず点滴に逆戻りしました笑い泣き



翌日になり、げっそり状態で気が付けば夕方。



夕方あたりからすこーしフワフワ感がマシになってきました。ご飯も少しずつ食べられように。



そして、もう体操とかいいや。無理はせず耳石が自然と溶けるのを祈ろう。と思いひたすら左を向かない生活をすることにしました笑い泣き



そしてはじめの発作から4日目。
再び耳鼻科で診てもらうことに。



そして再び頭を振る検査を。。



ドキドキ滝汗



久しぶりにグルグルグルグルなるんだ。
こわい。絶対吐く。


するとまさかの。



「あれ???ならない!!!」



先生も「あれっ?!回らないねー!治ってるねー!!よかったねー!!!爆笑


びっくりビックリマーク



めまいは治ってきたけど、怖くて左を向いてないという話をしたら「あーじゃあたぶんまだ治ってないね。笑」と言われたのですが、、、まさかの治ってました笑い泣きラブラブラブラブ



あの一度きりの頭前後の体操で運良く耳石が出て行ったのか、、???



よくわからないけど治ってましたお願い晴れ




よかったーーー笑い泣き音譜音譜音譜音譜




このまま治らないまま陣痛きたらどうしようかと思ってました。



本当によかった。



そして吐き気もおさまっていたので点滴を内服に戻してもらい、無事退院の流れに笑い泣きラブラブラブラブ



元々は木曜に退院予定だったんですけどねあせる



めまいのせいで延期にはなりましたが、ついに明日退院できることになりましたお願いラブラブラブラブ



月曜には36wです音譜



昨日のエコーで赤ちゃんは2519g。



完璧を目指すなら生産期の37w以降がもちろんいいけど、まぁもう生まれても大丈夫ですよ〜ニコニコと言っていただきました音譜音譜



とりあえず、37wまではなるべく安静に。。



でも体力も足の筋力も落ちまくってるのでリハビリしつつ。。。



お産に備えますニコニコ!!





今度こそ無事産まれましたー!のブログになりますようにお願い音譜音譜