こんばんはひらめき電球




産院の方での初診のお話を書かせていただきますニコちょっと色々びっくりだったので。。




ちょっと早かったのですが、9w3dの時に紹介状を書いてもらってた産院の方の初診に行ってきました!産院というか、市立の大きな病院です。




1度目の妊娠の時に通っていた産科クリニックには悲しい思い出が詰まってて、、できればその思い出を払拭したかったのだけど、3回も流産してるしさすがに色々心配で、、、実家のすぐそばに大きな病院があるのでそちらに決めましたショボーン




大きな病院なので総合受付で診察券を作るところからだったので朝イチで行ってきました!




そしてなぜALC卒業から1週間経ってない水曜日に行ってきたかというと、、事前に先生の情報とかをみてまして、、この曜日の初診枠が一番偉い先生だったのでお願い



キャリアが長い人じゃないとこんな3回も流産したケースあんまり見てないんじゃないかなと思いまして、、不育症のことも話したかったので一応偉い先生にしよう!と決めて行きましたニヤニヤ
←すごい嫌な患者?笑笑




もしここの先生が不育症のこととか詳しくない感じだったらまた名市大病院に相談に行こうか、、どうしようか、、そんなことも考えてましたあせるいつまで薬飲むかとかバファリンはもらえるのかとか不安だったので、、あせるあせる




そしていざ、診察室へ呼ばれまして部屋へ入ると
入った瞬間、問診票見ながら




おじちゃんの先生が「annaさんて、、名市大病院に来られました??ニコニコ




え、、、?



え、、





あれ?なんか見たことある先生!





え?名市大病院の先生?!?!







「え?え?先生?名市大病院の?!え?!なんでっ?!?!」





パニックな私に




「僕ね、名市大病院にもいるんだけどここにも来てるんだよ〜ニコニコ奇跡だねー!びっくりだよ〜お願い



と。。笑笑




2度目の流産のあと不安で不安で検査をした方がいいのか相談しに名市大病院に行った時の先生と再会笑い泣きラブラブラブラブラブラブまじで奇跡!!!




もーほんとに奇跡!というかここに来てほんとに良かった!!不育症専門に研究してる先生に会えるなんて!!!




そして実はあのあと〜、、とお話をしまして、漢方内科で漢方を出してもらってる話もしました。




するとやはり、柴苓湯は不育症に効果があるので飲んだ方がいいとのことで。



今半量に減らされてしまったという話をしたら、「柴苓湯は妊娠中に飲んでも問題ないから普通に朝晩飲むようにしてもらってもいいかもね〜ニコ
とのことでした!




「すぐ倍に増やした方がいいですか?半量じゃ効果薄いですか?」と聞くと、、




「うーん、正直、変わんないかもしれないニコ
絶対増やした方がいいとまでは言わないけど、飲んでも全然いいよ〜ってくらいかなニコ



とのことでしたニコニコ
安心感が半端ない。




漢方は半量でも効果あるんだね〜。
知らなかった。
でも次行った時に倍量にしてもらうことにしました。



というかそもそもこの病院で漢方出してもらえないのか?と今になって思うので次の検診の時に聞いてみますあせる




そして内診。





「ここね〜。元気だよ〜ニコニコ大きさも順調だよ〜」



と見せてくれましたニコニコ






そしてまさかの。




「あとね〜、ここね〜、聞いてるかな?もう一人いるよ〜ニコ





え、、、



え?!?!!なんだって?


もう一人?



知らないよ?!


卵1個しか戻してないし!





「え?!え、え、、え?????もう一人?!え!聞いてないです!」



と言うと



「あー、、でもね、ほらすごく小さいから、心拍も見えるような、、見えないような、、たぶんこのまま成長は止まって母体に吸収されるから大丈夫だよ〜あせるもしかしたら浅田さんの先生はあえて伝えなかったのかもしれないねあせる心配されるだろうし、複雑だろうし、、ごめんね、言っちゃったあせる



と言われました。




たしかに小さい。




まめひろちゃんが25.7mmなのに対して9mmという、こまめちゃんあせる




なんだかすごく、、複雑。





一瞬の喜びと驚きと、、、悲しみ。





でも先生曰く、この時期ならもう一人の元気な赤ちゃんへの悪い影響もないから大丈夫だそうです。




「少し複雑かもしれないけど、今は元気な赤ちゃんを守る方法を考えていこうねニコニコ」とのことでした。




そうだ。とにかく今は元気な子を育てなくては。




そう思い前向きに病院にを出ました。





家に帰ってエコー写真を見てると、、



やっぱり。。



もう一人のこの子は、、なんでダメだったんだろう。。ここから急成長とかないのかな?




そんな考えが湧いてきてしまいました笑い泣き





欲張り、、?じゃないよね??




だってどっちも大事な我が子だもん。




姿を見て存在を知ってしまったら、、そう思うのは当然だよねあせる




まぁでも。。これだけ成長に差があると厳しいだろうとのことだったので。。




しょうがないよね。しょうがないんだよね。





一卵性双生児のバニシングツイン(今回のような現象のことを言うそうです)の確率は3割を超えるそうです。



原因は不明。そりゃそうだよね、母体に吸収されちゃうから検査しようがないしねあせる





一卵性の双子ちゃんてほんとに奇跡だなぁと思いました。




複雑ではありますが、、
こまめちゃんの分まで頑張って生きるんだよ!
次の検診まで、まめひろちゃんが元気に育ちますように。



願うばかりです。




次の診察はほんとはこの時期は1ヶ月後なんだけど、心配だから2週間後にまた先生が診てくれるそうです。



あと9日。



心配だけど、、きっと大丈夫。よね?





がんばれー!!!!!