今年も 今日で終わりですね

 

       予報では 暖かいお正月になるようですが

 

       先週 今季一番の寒さがやって来たころ

 

       私が 見守っていた

 

       近所の🌻ひまわりが(ひまわりじゃないかも?)

      

       こんな感じに なっていました

                      写りが悪くてすみません

                           

        

         一輪だけ なんとか頑張っているかな??

 

         あとは 無残な状態 急な寒波に負けたか...😔           

 

         今月初めは こんなに元気だったのにね

                         コンニチワ🌻 

          

    

       また来年 

 

       元気に咲いてくれることを 願っておきましょう😊

              

            

          

         ⛄🔹🔸⛄🔹🔸⛄🔹🔸⛄🔹🔸⛄

 

 

 

      そんな いきなりの真冬の寒さの 先週のことです 

          

      昨年と今年亡くなった 母と弟の納骨のため

  

      親族数人と 京都のお墓に行きました

 

      京都に着いたら 駅からお墓まで

      

      いつもは 外国からの観光客や 修学旅行生の

 

      人波をかき分けるように 歩いていくのだけれど

 

      それが 先日は 今までになく 観光客が少なく 

 

      すいすい歩けて 予定の時間前に 到着できました

 

      そして   

 

      無事に 納骨を終えて

 

      帰りは いつもと違う道を 歩いてみましょう 

 

      と言うことになり

 

      普段 通り過ぎている神社などに 寄ってみました

 

      お墓参り後の  

 

      黒ずくめの親族が🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️🚶🏻🚶🏻‍♀️🚶🏻‍♂️テクテク 

 

      まるで カラスご一行🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛🐦‍⬛の京都観光

 

        

 

                  

       🐦‍⬛カラスご一行の 私達に反して

          ピンク薔薇華やかな着物姿の 外国観光客

            おチビちゃんは 足元👢ブーツでした

                          カワイイ😊

        

 

 

        順番が前後しますが

 

        最後の方に歩いた 祇園花街

              昼間に本物の舞妓さん見たことない

        

     

       

       花見小路にある 一見さんお断りの 

          

         「一力茶屋」 ささっと 前を通って

        

 

       赤穂浪士の大石内蔵助が この茶屋で遊興していた 

 

       私 ずっと そう思っていたら

    

       🐦‍⬛カラスご一行の一人が 

 

       それは この茶屋ではなくて 

 

       他の場所にあった 同じ名前の茶屋が正しい

 

       とか ごちゃごちゃ言っていて

    

       まぁ どうでもいいわって思っていたけれど...

 

 

       学生時代 友達とよく行っていた 

 

       八坂の塔近くの お団子お茶甘味処

 

               「文之助茶屋」

                        写真お借りしました~

      

     

     私と友達は 「ふみのすけぢゃや」と呼んでいたけれど

 

     ずっと後で 「ぶんのすけぢゃや」が正しいと知ったわ

     

     そこで 甘酒飲みながら 間違いに気が付かず

 

     「ふみのすけぢゃや」って連呼してたと思うと ちょっとね😓

 

         

  

 

      そして 適当に歩いていたら

 

      観光とは とても思えないような 住宅地に入って

 

      たぶん ちょっとした 迷子状態だったかも?? 

 

      その後 

 

      なんて名前だったか?? お寺に寄ったけれど

 

      その前に寄った 神社のことで 頭がいっぱいで

 

      お寺の写真を撮るのも 忘れてしまっていたわ😓

 

 

      頭がいっぱいになった その神社と言うのが

       

      有名な縁切神社  初めて行きました

     

      正式な名前は「安井金刀比羅宮」だって 

                              これも初めて知ったわ

  

       

 

 

      「縁切り石」そんな名前だったと思う  

       

      そこには ひぇー😱 って声をだしてしまうほど 

 

      願いを書いたお札が 山のように貼り付けられていて

 

      その石の穴を 通り抜けると願いが叶うんだって

     

      ちょうど 女性が頑張ってもぐっていましたよ

              ↓     願いが叶うといいね

       

      

 

       あのね それとね

 

       近くに たくさんの絵馬絵馬が掛けてあって

     

       私達 🐦‍⬛カラスご一行は 見てしまった

     

       その中の絵馬絵馬に 恐ろしい文字が...

   

       

                   全文はもっと凄かった

          これって

 

          縁切りと言うより 

 

          藁人形&釘の丑の刻参りの方??

      

          

              

       きゃっ! 京都殺人事件の始まりやん

 

       🍁紅葉さん&パトカー十津川警部 出てきそう

           

       とか いろいろ 

  

       あまりに 幼稚なので 書かないけれど

 

       🍁パトカー二人が言いそうな 台詞を適当に言ったり

     

       人様の書いた絵馬絵馬で 

 

       暫し ふざけてしまった🐦‍⬛カラスご一行

    

       罰が当たりそうです カラスご一行 死ね とか書かれたりして

              

       そうそう この神社は

 

       人間関係などの 縁切りだけではなく

 

       病気などとの縁切りを 願掛けするのもありで

                    それも 初めて知ったわ

      

       そして 

 

       どろどろしたことが書かれた絵馬絵馬ばかりでなく

 

       願いが叶って

          

       感謝する言葉が 書かれているのもありましたよ

  

       これを見て🐦‍⬛カラスご一行 ほっとしました😊

               

      

       足の調子が良くなったそうですよ よかったよかった😊

     

       

       ここの御利益は 凄いとかで 超人気の神社だそうです

 

     何かの縁を切りたい方は よかったら どうぞです😄

 

 

       

          もうほぼ 駅の近く

        

       行く時も通った 京都南座の前を さっさと

 

              

     

     

     あとちょっとで 駅だけれど

 

     🐦‍⬛カラスご一行 のんびりのんびり

 

     鴨川の橋から 🦆水鳥を ゆっくりゆっくり眺めて

 

      

  

     そうこうして 

 

     あっちゃこっちゃ 寄り道しまくって 駅に到着し

    

     私達🐦‍⬛カラスご一行は 大阪への帰路につきました 

    

 

 

     とてもとても 

 

     観光などではなく 散歩のような ものでしたが

 

     でも いつもと違う道を 歩いたからこそ

 

     新しい発見や 気付きがあったり 気分転換できました   

 

     寄り道も たまには いいものですね

 

     ちょっと 寒かったけどね~😄 

 

 

        

       🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

         

 

 

   今年も 拙いブログを読んでいただき 本当に感謝です

 

   月1回か2回の更新ですが 来年も宜しくお願いしますね~😊

 

 

 

       それでは 皆さん良いお年を~~~音譜雪だるま音譜