作業効率が上がる経理作業(領収書編) | *香川県*整理収納アドバイザー*【暮らしの栞】~幸せ時間感じる暮らしとブーケ

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面倒くさがりで、大雑把な私がたどり着いたイライラしない片付けと収納メソッド!!整理収納アドバイザーと子育てに繋がる自考力マイスターとして家の中から笑顔が絶えない住まいづくりのご提案ができるよう1歩づつ進んでいきます。

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整理収納アドバイザーの

島田みゆきです。



梅雨に入り最近はずっと雨。

しっとりし過ぎて、エアコンが気持ちいい。


家にいると、そろそろ入力作業しないとなぁ

と思う事が、領収書の入力作業ウインク





夫は大工で一人親方。
経理全般は私。
全国的にそんな大工の嫁
奥さん多いと思います。
 

軽作業なら現場にも行きます。
クライアントの奥様とのおしゃべりも面白い。
リフォームついでにお片付けや、収納方法も
お伝えしています。
 
そんな中で経理作業も決算月に向けて
入力し続けます。(毎日出来たらいいんですが
できない私です)
 
で、もっと簡単に収納できて作業も
取り掛かりやすい方法を考えていました。
 
ちなみに、、、
簿記の資格、経理経験は全くありません。笑い泣き
ない私でもなんとかなっています。
 

そして今年からお世話になる税理士さんに
あれ出して、これ出して!と言われても
探すことなくすぐに用意できました。
 
 領収書、書類管理は7年保存。


7年分の場所も考えなくてはなりません。
自宅兼事務所と言う事もあり限られた
スペースでの保存方法です。






<<経緯>>
2009年に夫が開業して10年以上経ちました。
最初は、見様見真似でなんとなくしていましたが
何年か前からなんやりづらい、面倒くさいと
思うようになり、2018年から領収書の管理方法を
変えました。
 
2018年は私が整理収納アドバイザー2級を
受講した年。やっぱり、影響していますねウインク
 
開業当初はノートに日付を記入して
領収書貼りつけて、、、を何年も。
 
何年も経過した後今の方法に行きつきました。
これは私の方法であり、企業規模等で方法は
様々だとは思いますが、とにかく出し入れしやすい管理しやすい、作業に取り掛かりやすい、これに尽きます。
 
 
 
 
*2012年
 
 
 

今思うとアナログ的。。。
 
 
日付順なので日付も自分で記入
セロハンテープで張る
地道な作業ですガーン
 
最初は2か月で1冊。
数年後には1か月1冊。
1年間で12冊。
12冊のノート幅 約16.5㎝
2012年~2017年までこの方法。






 
クローバー西暦と年号記載は必須です爆  笑 

 
*2018年
クリアファイル。
今思うとなんでここの色にしたかも不明。
ダサいですよね~。


 
月別に分けて入れるだけ。入れるだけです。
現金と預金(振込)に分けて月別に。
 
売掛、買掛、決算、未成工事、未払の
カテゴリーも作ります。
 


 
*2019年
透明クリアファイル使用
領収書の数も増え、パンパンな感じ。カテゴリー的には同じです。
でも、なんか違う、、、。
 
 
 

 
 
*2020年
しっかりしたクリアファイル。
領収書も増えてきたので、幅を厚めにし
今年から、クレジット明細も一緒に
閉じれそうなのでカテゴリーを増やしました。
 
 



 
そして、税理士さんから頂いた仕訳帳。
私が使う箇所にはマーカーしてくれました。
 
 ⏬
 

 
でも、これで終わりではありません。
少し面倒だけと、マーカー部分だけ
エクセルで一覧を作ります。

これを、ファイルの一番上に閉じておけば
入力作業の時に外して
確認しながら入力できます。



仕分け番号を覚えておけばいらないんですが
今年からお世話になってる税理士さんなので
間違わないように、念の為です。
 

ピンクハート結果ピンクハート
2017年までは1年間16.5㌢の領収書ノート幅。
クレジットカード明細は別。


2020年からは幅3.5㌢
クレジットカード明細も同じファイル。

収納スペースに無駄もなくなりました。




 
グリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハーツグリーンハーツ
 
 
新しいソフト導入で慣れるまでに
少し時間もかかりますが
今までのソフトより使いやすい!と
お墨付きをいただきましたので
今年は入力作業が楽しみになりました。
 


そろそろ、入力しないとなぁと。
思う時期が今なので、簡単にまとめて
みました!!