梅雨明けしましたね😍☀️
梅雨の時期はなんとなく心身共にすっきりしない季節で、毎日がジメジメとして湿気が多く、梅雨前線や低気圧などの気圧の変化により片頭痛がひどくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか🤢
この時期に片頭痛がひどくなるのは、低気圧による脳内の血管の拡張と、気温差・気圧差による自律神経の乱れによるもの。
片頭痛は、何らかの原因で脳の血管が拡張して、周りの神経を刺激して痛みがおこります。こめかみから目のあたりのズキンズキンとした拍動性の痛みが特徴ですが、片方だけが痛いとは限りません。
また、体を動かして頭の位置を変えると痛みが増幅することも特徴のひとつです。頭痛以外に、吐き気や嘔吐、下痢などの随伴症状もみられ、光、音、におい、気圧や温度の変化に対して敏感になることもあります。
例えば寝不足、寝過ぎ、疲労、空腹などの体のストレスは自律神経が乱れ、片頭痛の引き金になりますので気を付けましょう。
特に、週末の寝だめや二度寝は空腹と重なって片頭痛を増幅するので要注意です。
偏頭痛が起きた時は
『冷やすのはOK🙆温めるのはNO🙅』…冷たいタオルなどで痛い部位にあてると、血管が収縮して痛みが和らぎます。
睡眠、運動、食事のバランスの整った生活で、自律神経を整え、憂鬱な季節を乗り越えましょう。
夏きたーーー!!!☀️🌊⛱️🌺
