現役高校生の給食の経験談
私が小学生のときの給食について紹介しようと思います。・残すときに先生に「残してもいいですか」
と言わなければ、残せない。
明らかに好き嫌いで残してると思われる状況だったら、一口でも食べたか?と聞かれる。
私は、好き嫌いがほとんどなかったので困りませんでしたが、好き嫌いの多い友達は、大変そうでした。
・給食は全て盛りきらなければならない
先生が沢山給食が余っていたら、有無を言わさず、お皿にいれられたり、好き嫌いが少ない子や沢山食べる子におしつけてました。
私も沢山たべさせられていました。
残せないので必死に食べてました。
・残飯ゼロ週間があり、この週は絶対残せない
これは学校によって違うと思いますが、この週の先生は、特に厳しく、沢山食べさせられます。
残すには、こっそり1階の給食室に返しに行ってました。
・13:15になったら、1階の給食室まで持っていって、残していい。
私の学校は、12:25〜13:05までが給食の時間でした。
食べるのに時間がかかる子や好き嫌いが多い子がその時間まで食べていなければならないルールでした。だから、昼休みの時間が減ってましたね。
・13:00になったら、デザートを食べていい
給食おわりが近づいているので、お腹いっぱいになる前に食べていいというルールでした
・牛乳パックに名前を書かなければならない
これは、私の学校だけだと思いますが、牛乳パックをきちんと洗って、切ってかごに入れず、水道とかトイレに放置する子がいてそれ防止のために名前書いてました。
個人情報だだ漏れですね。
これは、あくまで私の経験談です。
今はそんなこと出来ないようなことが多いです。
先生によって、対応も違うと思います。
ですが、無理せず給食を食べましょう。
私みたいに必死に大食いしなくていいです!