現役高校生が教える中学生になる人へのアドバイス


1部活を決めるときはじっくり考えて決めよう

部活は、今後の人生に大きく関わってきます
友達に流されるのではなく、自分がやりたいと思い、続けられそうな部活を選んで下さい

勉強頑張って、いい成績を取りたい人は、文化部で活動が少なめな所を選んだ方がいいと思います。

運動部や吹奏楽部に入ると、土日の活動や体力に自信がない、自分の誘惑へのコントロールができないと、勉強との両立は、難しいです



2長い靴下、白い靴下、靴はダサい笑
私は、最初は地味にして先輩に目付らたくないとか思ってたけれど、全然そんなこと無かった(笑)
自分の好きなものでいいと思います。



4学校指定のカバンは必要ないかも?
特に徒歩通学の人は、斜めがけカバンだと重く、片方の肩に負担がかかりやすいので、リュックをおすすめします。


5自転車のサイズと色
自転車のサイズ多くの人は、27インチだと思います。背が低い人は、26インチにする人が多いです。
色は、大半がシルバーです。
私は、白がほしかった(泣) でも、両親がシルバーにしておいた方がいいと言われ、結局シルバーにしました。


5朝練には遅刻せず行こう
体育祭前や合唱コンクール前は、朝練があって、遅れてきたらクラスの人から、冷たい目で見られることになります。


6テストは捨てずにファイリングしよう
100均でポケットファイルを各教科分買ってファイリングした方がいいです。
受験のときに解き直せます。


このアドバイスは、私が中学生になって感じたことです。それぞれ学校によって違うと思いますが、参考程度にしておいてください