親知らず抜歯の手術中について紹介しようと思います。
13:00 ベットに横になる
↓
血圧測定器を付ける
↓
おもちゃのアヒル
を持つ
手術中は、喋れないからなんかあったら、押してって言われました
↓
ベットに固定される
腕が落ちたらいけないから、胸あたりに、太いマジックテープがついてて、クロスして止められました。
↓
ボーッとする薬が点滴に入れられ、右側下の親知らずが抜かれるまで意識はありませんでした。 多分がっつり寝てました
↓
片方の親知らず抜き終わったあと、目を開けたら手術よく使うみどりっぽい布が目の前にかけられてました。先生達の話し声やドリル?ぽい音は、聞こえていたけどボーッとしてたのでよく分からなかったです。
↓
13:30 手術が終わり、目の下に透明なテープが貼ってあって外されたときちょっと痛かった
なんのテープか全然分からんかった(笑)
↓
ストレッチャーで病室に戻りました
↓
私、手術終わったあたりから、トイレ🚻行きたくて看護師さんに伝えたら、手術後3時間は、ベットの上で絶対安静だったのでベットの上でオムツでしました(恥) 以外に寝たままでトイレって難しかったです
手術前は、水分控えめに!
↓
手術後1時間は、心電図、酸素濃度測定器、鼻から吸う酸素チューブみたいなのつけてました。あと、ガーゼ噛んだままです。このとき抗生剤の点滴を入れました。
↓
看護師さんが1回ガーゼ変えに来てその後、止血完了でした。そんなに血の味はしませんでした。
この3時間とても暇なので、携帯は必須アイテムでした。仰向けなので、本とかキツイです。
↓
3時間過ぎたら、看護師さんとトイレに行きました。ふらふら😵しないか確認するためです。
↓
私は、このタイミングで両親とバイバイ👋しました。
↓
夜ご飯までは、本📕読んだり、携帯📱いじったりして寝ました。
ご飯は、お粥としっかり煮てある野菜とかで案外美味しかった。
↓
何回か看護師さんが検温、血圧測定、酸素濃度測定にいらっしゃります。
↓
私は、9:00から好きなドラマがあったので、2時間だけ使えるテレビ📺カードをもらったので、それを使いました。もう、消灯で部屋の電気は消してありました。自分のベットの上にある電気付けてみてました。
↓
ドラマ終わった後、ちょっと痛かったので、痛み止めがほしいとナースコールしました。痛かったら遠慮なくしていいと思います。そう看護師さんに言われました
はっきり言って私は、眠れませんでした。
理由 1.隣のおばあちゃんのいびき💤がうるさい
2.隣と向かいのおばあちゃんが頻繁にナースコールをする
トイレ、アイスノンがヌルイ、体制変えたい、痛み止めが切れたなど
3.ナースステーションが近く、常に話し声や光が漏れてる
4.徘徊する方がいらっしゃるので、看護師さんの耳の遠いおばあちゃんと話す声がきこえる(笑)
「○○さん どこいくの〜?ベットに戻りましょうね」みたいな
↓
やっと寝れたのに、6:20に看護師さんに起こされ体温測定や抗生剤の点滴など諸々する
このとき、痛み止めもらいました。あと、ものすごく寝ぼけてました(笑)
↓
朝ご飯来るのが本当に遅く、お腹空いたーって思いながら待ってました。
点滴が終わり、血が逆流しているのに気づいてナースコールしました
↓
朝ご飯を食べ終え、うがいをしていたら9:00から診察があるから診察室行ってって言われました。 このときマスク😷が必要です。
私は、てっきり看護師さんがついて来てくれると思ってましたが、自分一人でいきました。そして、迷いました(笑)
↓
診察を終え、病室に帰り、看護師さんに、帰る支度整えてねとお母さん来たら、ナースコールしてと言われました。
↓
お母さん来て、腫れがひくまでシャワー🚿でとかお金の払い方について説明受けて、帰りました。
↓
しばらくは、顔が腫れて四角くなってました。お粥生活が続きました。最初は、指一本分も口が開きませんでした。痛みは、痛み止めをしっかり6時間空けて規則的に飲んでたので、いても立ってもいられないほどではありませんでした。
以上私の親知らず抜歯の日記でした。