おつぽんず♡


昨日はブログがとても短い内容になってしまってすみませんでした。
ちなみに今日はめっちゃくちゃ長いです!
今日もすみません!(笑)


昨日言っていた”特別な日”とは、、


{79287CB2-279C-4730-A1F9-CE44C35BB6A3:01}



{657F4F6A-E260-4FDC-98DA-7CC76F519E32:01}


大学の卒業式でした!

昨日、無事に武蔵野大学 グローバル・コミュニケーション学部を卒業しました。
と同時に、16年間の学生生活も終了しました。


{DE4E252F-7F94-4C27-829C-79AC91779A91:01}



昨日はまず、朝早くに袴の着付けをしてもらってから、式が始まるまで時間があったのでお台場の観覧車に乗りに行ったよ♡(笑)


{D169BDCE-903D-4355-A2EA-3FB20594063F:01}


{FDAA8AF1-A2C9-4AA8-BF99-BC3CC0D6C0C3:01}


2年生からはお台場のキャンパスに通っていたので、ダイバーシティなどにはよくみんなで遊びに行ってたんだけど、観覧車に乗るのは初めてだったね♡(笑)

袴で観覧車は思い出になりました♡


後は大学のいろいろな場所で写真撮ったり、、


{55AAAE88-2462-4EC0-97E4-272E740EF4B7:01}


このブログでもお馴染み!
大親友のめーちゃん♡


そしてお昼から卒業式が始まりました!


{335728A1-CAAB-440A-8FE2-1726858B9089:01}


{A4E3EB05-3F34-40FB-8F75-E8D94AC611F0:01}


大学の仲良しグループ♡
残念ながら一人欠席で写ってないけど、本当は5人グループだよ( ´ ▽ ` )ノ

このメンバーとは、語り尽くせない程の思い出があります!
どんな時もずっと一緒にいたメンバー♡


卒業式が終わってからは、着替えをして、大学で卒業ガイダンス!

ゼミで集まって、ゼミの先生から卒業証書をいただきました。


{51303AD1-8980-49FA-BE3F-B51B24F081DD:01}



{8A62A4E2-6AC8-452E-9A70-94C9AFDAED03:01}



3年生から2年間、ゼミでお世話になった古家先生♡


{86C3B593-D190-49AE-A95A-93B7F4063D0D:01}


(ブログに載るからよく撮れてるかチェックしないと!って撮った写真を拡大してた先生♡おちゃめ♡笑)

先生のゼミはね、とっても倍率が高くて、入るのは本当に大変でした、、

私がゼミで勉強していたのは、”異文化コミュニケーション”という分野。
私はもともと異文化コミュニケーションを学びたくてこの学部を選んだんだ!

古家先生は日本で初めて異文化コミュニケーションの博士号を取得した方で、この先生のもとで絶対にこの分野を学びたくて。

入ることができたときは本当に嬉しかったなぁ、、
2年間先生の元で好きな勉強をすることができて本当に良かったです!

卒業論文も本当に大変だったけど、先生のおかげで納得のいくものを書けたし、私のお仕事のことまでも気にかけてくださったりと、2年間たくさんたくさんお世話になりました。

古家先生大好きです!!!!
本当に、ありがとうございました!!


早速卒業証書と一緒にみんなで♡


{7B261BDC-0BC5-4941-A550-19E3A3512C42:01}



ガイダンスが終わってからは、お台場のホテルで学部の謝恩会♡


{3C59CAE5-A029-40ED-A7A3-E7D1E4209C84:01}


{FC5E3DC6-8F37-4027-BF43-FC34631526E3:01}


みんなでドレスアップして参加したよ♡
さっき袴の写真で写ってなかった子もここで参加して、やっと5人が集合できた♡

この前ブログでとあるパーティーのフィッティングって言っていたのはこのことでした( ´ ▽ ` )ノ

スタイリストさんに選んでもらったBCBGのワンピース♡


謝恩会ではみんなで写真撮ったり、美味しいお料理を食べたり、ビンゴ大会やライブなどの楽しい企画があったり、いろんな先生とお話したりと、とても楽しくてあっという間だった!

その後仲良しの友達たちと二次会をして、卒業式の1日が終了、、


学部の集合写真やゼミの集合写真は載せて良いか分からないので、カメラロールにしまっておきます♡

まず写真がいっぱいありすぎてUPする写真を選ぶのが大変だった、、(笑)


昨日は朝からバタバタで目まぐるしく1日が過ぎたけど、家に帰ってきて落ち着いてみたら、終わってしまったんだな、、と。
なんとも言えない虚無感でいっぱいになりました。


18歳で親や地元の友達と離れ、栃木から上京して早4年。
本当にいろいろなことがありました。

一つ一つ思い返していくとキリがないね、、
大学生活、お仕事、バイト、プライベート、、たくさんの嬉しいことや辛いことを経験しました。

そんな子どもから大人へ変わって行く過程を、一番近くで支え合って、一緒に過ごしてきたのは大学の友達。

みんながいなかったら絶対に挫けてたよ。
この4年を振り返ると、いろいろな場面でのそんなポイントがいくつもあります。

みんなのおかげで私は大学もお仕事も頑張ってこれた。
みんなのおかげで卒業できた。
みんなのおかげで今の私がいます。

本当に感謝でいっぱい。


誰かが辛い時は朝まで付き合ったね。
くだらない話でいつも笑ってたね。
バカなこともたくさんしたね。
ラインも1日何百件も鳴らしたね。
私が大学を休んでオーディションに行く時は頑張れ!って動画送ってくれたよね。
大事なお仕事の時は手作りでお守りも作ってくれたね。

喧嘩もしたよね。怒ってくれたよね。
私、友達と喧嘩できたのはみんなが初めてだったよ!
本当に支えてくれた。いっぱい助けてくれた。
ありがとうしか出てこない。

こうやってみんなを思って書いているだけで今も涙が止まりません。
昨日だってずっと笑っていたのに、最後はみんなで号泣したよね。

まさかこんなに泣くほど大切に思える友達と出会えるなんて思ってもなかったよ!

これからだって会えなくなるわけじゃないのにね、、
寂しくて寂しくて寂しくて、離れたくないと思いました。
もっとずっと一緒にいたいよーーーー。

でも、今こう思えるのは、大学生活というかけがえのない時間を、かけがえのない友達と過ごすことができた証拠なんだと思います。

一生戻ることはできない、限りある愛すべき時間をみんなと過ごせた証なんだと思います。

素晴らしい大学生活でした。
一生忘れないし、一生大好きだよ!
この4年間は何にも変えられない宝物。
みんなと出会えて本当に幸せです。


これからはそれぞれの道をみんなが一生懸命に歩いて行きます。
もちろん私もです。

4月から仕事で地方に行く子も多く、バラバラの道を、バラバラの場所で歩いて行きます。

今までの距離ではなくなってしまうのは本当に寂しいけど、、
みんなの活躍を励みに、またいつか集合できることを信じて、私も頑張ります。

大好きなみんなが、これからずっと幸せな人生を送れますように。
また絶対に会えるよね。絶対に会おうね。


春はお別れの季節でもあり、出会いの季節です。
新しい出会いも楽しみに、そしてみんなと過ごした思い出たちを胸に、頑張って行こう!!


それから、最後になってしまったけど家族へ。

大学に入学させてくれて、上京させてくれて、お仕事も応援してくれて、、
いつもどんな時も一番の味方でいてくれてありがとう。

大学まで行かせてもらって、両親は本当に大変だったと思います。
たくさん迷惑も心配もかけたけど、お父さんとお母さんのおかげで、こんなに素敵な友達と出会い、こんなに素敵な大学生活を送ることができました!

私もいつか、お父さんとお母さんのように、自分の子どもが望む道へ導いていけるように頑張るからね。
本当にありがとう。



遂に学生という肩書きがなくなりました。

企業に就職するわけではないので、生活としては今までとは変わらないけれど、意識は変えていかなければなりません。

一人の大人として自立し、社会人という自覚を持って自分のお仕事と今まで以上に真剣に向き合い、生きていかなければなりません。

学生時代にすることができた大きなお仕事もたくさんあったけれど、社会人として学生時代の自分をもっともっと超えて行かないとって思っています。

そんな気合いが十分にあります!
良い変化を続けて行けるように、そんな私を見ていただけるように、これからも頑張ります。


今日も長々と書いてしまいました、、
最後の方は完全にプライベートな気持ちをつらつらと書いてしまってすみません、、

いつも応援してくださる皆さまへ。
学生という肩書きが外れた石川恋も、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


ではでは、また明日♡




絶賛発売中です♡ご購入はこちらから♡



私が初めて出演させていただく舞台のチケットが発売中です!
ぜひ観に来てくださいね♡