新しく参加のコミュニティや職場

学校の新学期あるあるの

自分のことを伝える

自己紹介

上手くできますか?

 

自分のこと話すって

私はとても苦手です。。。真顔

 

なぜなら

自信たっぷりに話すこともないし

特別な自慢できることもないし

ずっと小さい頃からそう思ってきました

 

できれば避けて通りたい

とはいえ 予期しないタイミングで

自己紹介の場面に遭遇することが多々あります

 

緊張するタイプだから 上手く話せない

ならばあらかじめ作文しておけば良い?

 

そう思いつき、文字にしてみると 

そもそそうも語彙力ないじゃん!

これじゃ話下手なはずだわ驚きガーン

 

話し上手な人の会話を聞いてみると

言語化がとても良くできてて

しかも分かりやすいキラキラ

 

相手に理解してもらいやすい言葉で伝えている

だから聞いてるほうも納得!

 

自分の持ってる語彙って

自分が理解しやすい言葉

使用語彙と言うのだそう

 

話す相手によって

使う言葉を変えることが必要!

この言葉を理解語彙と言います

 

語彙力を増やしていきたい!

 

それと表現力も!

 

例えば 和食が好き だけより 

お蕎麦 お寿司 懐石料理 が好きと言ったほうが

はっきり伝わりやいイメージになったほうが

相手にわかりやすいですね

 

あとは

あれこれ盛り込まず

テーマを絞る! のもいいかな

 

たとえば 趣味の話も

旅行 料理 ファッション

どれかに絞って話す

さらに 楽しいことに絞る

 

あともうひとつ

その場にいる人たちと

共有できそうなこと

繋がりたいことなど

聞いてる人に話しかけていけたら

その場の印象もアップ

共感もできて人の記憶に残りますね

 

相手に合わせた語彙を使う

伝わりやすいイメージで見える化

相手への理解と共感

 

自分のことが伝わる自己紹介

これを参考にやってみてくださいね!