家でも会社でも、人と話すことって

たくさんありますよねニコニコ

 

仕事の打ち合わせで

相手がの表情が曇った

話がうまく伝わらなかった

 

友達との会話で

あれ なんの話だったっけ?

 

ということありませんか?

 

 

その原因は・・・

 

『ふわっとした会話をしていたから』

 

えーって なりますよねびっくり

 

そんな適当に話してないしー

真面目に話してたしー

 

決して誰しもがいい加減に

相手の話を聞いてた訳ではなく

 

「あなたのせいではありません」

 

会話ってズレていくもの

なのです・・・キョロキョロ

 

 

じゃ どうしたらいい??

 

それには

思い込みを外して確認する!

 

これさえ気を付けたら

誰とでも上手く話がでるのです!

 

たとえば

美味しいお肉といったら

牛肉だ!と思ってたのに

相手が言ってたのは豚肉だった。。。

なんてことも

 

そこで 確認!

そのお肉、どこで食べたの?

どんなお肉だった?

と会話の中で明確にしていくこと

 

でもそんなのいちいち面倒じゃない?

 

そう思うかもしれませんが

 

相手の話をよく聞き、ながらで話さない

 

スマホみながら話したりとかせず

相手が話たいと思ってることに集中していたら

聞き返したり、確認することは自然とできます照れ

 

仕事ならなおさら

・相槌とリアクションをする

・話を聞き終わったら必ず理解を示す

 

これさえ気を付けていたら

会話のズレを修正できて

ミスコミュニケーションは無くなります!

 

そして

自らの話を進んでしない

相手の話を理解する、良く話を聞く

ということも重要です

 

相手から信頼され

良い関係が続くようになる

 

人と話すのが苦手だなという方

 

会話はズレる という認識を持つだけでOK!

家庭でもビジネスでも

 

コミュニケーション力アップして

信頼される自信をつけていきましょう!