昨日は2ヶ月ぶりに
Nagomi Visitを通じての
ホームビジット受け入れ日地球


今回はベルギーから
お母さん&娘さん2人の
3人でお越しくださいました🇧🇪

お迎え準備にバタバタしている間
娘がいやに静かだなと思っていたら
ソファで昼寝…ショボーン

眠くてグズる娘と駅までお迎えに行き
珍しくずっと静かな娘でしたが、
自宅に戻ると
お客様のスリッパを出したり
自分の折り紙を出してきて
一緒にしようと始めたり
手慣れたものでしたニコニコ


娘と遊んでもらっている間に
夕食も仕上がり
息子も空手から帰宅したので
みんな揃って
「いただきます」お願い


この日用意したのは
・自家製梅シロップのソーダ割り
・枝豆
・もずく酢 しらすと梅肉のせ
・胡麻豆腐
・小松菜胡麻和え
・だし巻き卵
・鶏の唐揚げ
・牛蒡と生姜の混ぜごはんおにぎり
・なめこ豆腐わかめの味噌汁


おにぎりにはこちらを使いましたおにぎ
とても好評で喜んでいただけましたウインク


唐揚げやだし巻き卵も
とても喜ばれましたが、
海藻類は苦手な様子でしたガーン


一緒に食卓を囲み
すっかり打ちとけた娘は
めいっぱい遊んでもらい爆笑

ご用意いただいていた
プレゼントを開ける時間プレゼント

子供達それぞれが喜ぶものを
選んでいただいていましたキラキラお願い


幼稚園で働くアナベルちゃんは
子供をあやすのが上手拍手

大学1年生の間に
幼児教育課程を学んだロクサヌちゃんも
かわいいかわいいと娘の相手を
ずっとしてくれていましたハート


日本のアニメや文化に興味があり
手先が器用なアナベルちゃんは
絵を描くのも上手拍手

娘も真似して描いていましたニコニコ

アナベルちゃんが私達の為に折ってくれた
ハートとお花の折り紙ラブラブ

息子には消防車のLEGOブロックキラキラ
娘には大好きなLOLシリーズお願い
日本未発売のもので
娘はとっても喜んでいましたお願い

ピンクの筒は
ヘアカーラーにもなるようで
色んなシリーズがあるんだなぁと
私も驚きました目


仕事で不在だったのですが、
夫にはベルギービールとナッツを生ビール
私にはGODIVAよりも美味しいと
Leonidasのチョコレートをバレンタイン
楽天にもあったので
ベルギー土産では有名なんでしょうか?バレンタイン

写真には写ってませんが
かなり強いベルギービール
デュベル = devil
もいただきました生ビール

ビーフシチューに使うと美味しいと
オススメのこちらも生ビール

シチューにビール
初めて聞く組み合わせですが
是非試してみたいですウインク


そんな素敵なお心遣いをいただき
色々な話をしました唇


アナベルちゃんは4歳の時の
てんかんの発作の影響で脳に障害が残り
今も聴覚が鈍い為に
音は聞こえても
言葉の聞き取りが困難ということで、
手話を使って会話をする為に
ベルギー手話もいくつか教えてもらいましたパー

ありがとう
どういたしまして
うれしい
うるさい
拍手の代わりの賞賛表現

の5つは覚えましたグッ

数字やアルファベットの表し方も
少し教えてもらいましたが、
アルファベットは
手で形を似せているとわかったくらいで
覚えるには至りませんでしたアセアセ


アナベルちゃんは
そんな脳の障害がありながらも
明るく笑顔で
コミュニケーション能力も素晴らしく
ベルギーの共用語オランダ語だけでなく
英語もわかり、日本語も勉強中で
日本の歌を練習したりもしているそう日本

柔道も習ったり
手作り市にも毎週参加したり
とてもアクティブで手先が器用な
かわいい女の子ふんわりリボン

10歳のシャイなツンデレ息子も
そんな無垢な彼女の語りかけに対し
素直に微笑んで答えていましたほっこり

言葉の敏感期真っ只中な
4歳の娘は
最初は発音が英語と少し違うことを
つい指摘してしまっていましたが
彼女の個性をなんとなくわかってからは
工夫して伝えていましたニコニコ


ロクサヌちゃんは英語も堪能で
フランス語はもっと得意らしく
アナベルちゃんとの手話も素早く
日本旅行中も電車の乗り換えや
道案内など全てこなすしっかり者で
礼儀正しく
我が家のパワフルなじゃじゃ馬娘とも
めいっぱい遊んでくれる
心優しい女の子ふんわりリボン


ベルギーの中でも
フランス寄りな地域に住まわれており
フランス語混じりのオランダ語が方言だったり、
フランス語を話す方が多いらしく、
病院勤めのペギーさんは
患者さんとはフランス語を話し
院内書面などはオランダ語で処理するそう病院

私はオランダ語もフランス語もわからないので
英語で話していましたが、
ペギーさんも英語はご堪能
訛りも感じず聞きやすかったです地球


今回の旅行は3人ですが、
双子を含む5人きょうだいのお子さんを
女手一つで育てられている
パワフルなペギーさん乙女のトキメキ

5年前に6LDKの家も建てられたそうですが、
それまでは2部屋を男女別で使いながら
ご苦労されたそうポーン

夫がいる状態で
子ども2人でも四苦八苦してるのに
何をどうすれば
フルタイム勤務しながら
5人も⁈と聞いたら、
週3日はお手伝いさんに
家事を任せているとのことキラキラ

一番下の子が18歳になったとは言え
それでもやっぱり大変さは
想像に容易い…

そんな立派な毎日を過ごされている
お母さんペギーさんは謙虚で
マナーも躾もきちんとされていて
温かくて優しい素敵な方でしたキラキラ


異文化交流の機会の為に始めた
ホームビジット受け入れで
こんな尊敬できる方々との
世代を超えた出会いに改めて感謝ですハート


今回、全く手話も出来ず詳しくない為、
楽しんでいただけるか
不安な部分もありましたが、
彼女たちの寛大さのおかげで
子供達にとっても
私にとっても
学び多い時間を過ごすことができましたキラキラ


異文化理解、
国内外に問わず
色々な困難を抱えた方々の背景を
理解していくという大切なことを、
「おもてなし」という言葉を
オリンピック招致の際に掲げ
自国の思いやり精神を誇る特集の多い
日本国民の一員として
体現すべきだなと改めて感じました日本国旗


何事に対しても
小さなことに注視し
責めたてるのではなく
和を以って尊しとなす
精神を高めたいです富士山
(特に今は育児面で)