お久しぶりとなってしまいましたが、
教室の様子についてです鉛筆


ヒヨコ幼児クラスヒヨコ

今年始めた年中さんも
ようやくクラスに慣れてきて、
50分間ごほうびシールなしでも
過ごせるようにキラキラ

カードシャッフルで
習った単語の復習している時も
お互いに得意な単語・苦手な単語を
補い合って良い刺激になっている様子キラキラ

2人とも苦手な単語の時に
顔を見合わせる様子が
たまらなく可愛くて、
つい笑ってしまうのを堪えるのに
必死ですニヤニヤ


学校小学生低学年クラス学校

2年目の2年生達は、
1年通して身につけた
classroom Englishを着実に使いながら、
新たに加わった1年生達の
素晴らしい指標として
毎回挙手スピードも早く、
去年は
「どうしよう」
「出来ないよ〜」
「わからない」
で始まっていたCLILワークも
落ち着いて取り組めています鉛筆

新年度加入の1年生達も
英会話経験者ということもあり、
そんな先輩達の様子を見たり
ほんの少し手助けしてもらいながら、
2人だけのクラスの時よりも
しっかり他の人の発表を聴く姿勢が
整ってきましたキラキラ

時には慎重派が多い2年生達が、
大胆な1年生の取り組み方に
刺激されている場面もあったりして、
良い相乗効果を生み出していますキラキラ


参観日では
そんな和気あいあいとした姿や
しっかり自分で考えたCLILワークを
大きな声で発表する
頼もしい姿も見られたり、
習った表現の応用として
突然投げかけた私からの質問にも
しっかり答えられていました拍手


学校小学生高学年クラス学校

昨年度ご希望いただいた際に
曜日対応が難しく、
1年お待ちいただいた生徒さんキャップ

先に始めていた女の子の
スムーズな発語に刺激を受け、
毎回の宿題以外にも
自主的に新出単語を
ノートに書いて練習していました鉛筆

毎回チェックしていると、
日本語訳を横に書いていたのですが、
せっかくAll Englishで進めているので、
文章表現や語彙を増やせる様に、
子供向けの英英辞典を読んで
書き写してもらいました鉛筆


レッスン内では
話す・聴く
を時間としても多くとりますが、
宿題中心になりがちな
読む・書く
もバランスを見ながら
この様に足しています鉛筆


父の日には
こんなワークシートも鉛筆

ご自宅で綺麗に彩り
プレゼントできたでしょうか?

こんな行事を通じて
テキスト以外のよく使う表現や
文化の違いも感じてもらえたら
嬉しいですウインク