今月からデイケアを探し始めました。
産休前に、同僚の先輩ママさんから助言をいただき、デイケアの席を確保するのは難しく、早いうちから探した方がいいらしいです。
私の産休は来年4月末までの申請はしているので、デイケアもその辺りに使用開始出来ればなぁと思っています。
ここまで、3つのデイケアの見学に行ってきました。
入園希望は4、5件出してます。
メモ代わりに、どんなだったか書いておきます。
デイケアA
場所:家から車で15分くらい。
料金:?(質問するのを忘れた。メールで問い合わせたけれど、返答なし。)
年に20日くらい料金を割安(25%引きだったかな?)で払えば良い日を割り当てられるので、旅行や病欠の日や祝日に使うことが出来る。
空き具合:赤ちゃんクラスは8席しかなく、空きはなかなか出ないらしい。
2月に学年が変わるタイミングだと、席が空く可能性があるが、結構難しそう。
食事:給食あり。
オムツ:支給あり。
印象:施設は狭めで、結構ごちゃごちゃ色々掲示物だったり、おもちゃがあった。
先生と子どもの家族で3ヶ月とかごとの目標を立てて、それを達成できるように介入するらしく、きっちりしているのかな〜という印象。
インターナショナルな利用者と先生。
見学後に料金について問い合わせたが、返答なし。
デイケアB
場所:家から車で10分。
料金:一日$150弱。
旅行の場合は、事前に申告し、もし他の利用希望者でその席を埋められれば料金発生無し。出来ない場合は100%料金発生。
空き具合:赤ちゃんクラスは15席。
今年はもう席は無いけど、来年についてはなんとも言えない。
食事:給食あり。
オムツ:持参必要。
印象:中は結構広々している。
利用者はほぼ白人。
先生も白人多め。
近くに公園やビーチがあるので、お出かけもするらしい。
デイケアC
場所:家から車で15分くらい。でも、職場と反対方向。
料金:一日$120台。
休暇の場合は2週間前に申告すれば割引価格(25%引きだったかな?)適用。
病欠の場合は100%料金発生。
空き具合:今も空きありなので、入れる可能性大。
食事:ランチは持参。モーニングとアフタヌンティーは提供あり。
オムツ:各自持参。
印象:最大合計130人のキャパなので、大きい。
利用者はほぼ白人。
先生はインターナショナル、男性もいる。
赤ちゃんクラスは泣いていたりワチャワチャしていたけど、他のクラスの生徒は落ち着いていた。
実際見てみると、施設によって雰囲気が全然違う。
デイケアを確保するのは大変そうだけど、一件はいけそうな所を見つけたので希望が見えてきた。
入園を希望する場合は電話で空きがあるかどうか定期的に確認するよう言われた。
施設側は希望者が多いので、こちら側が頑張って働きかけないと席が確保出来ないみたい。
私は今まではほぼフルタイムでシフトも希望せず適当に働いていたけれど、これからはどの位働けるのか、どうシフトを入れていくかを真剣に考えないといけない。
政府からの助成金、Child care subsidy (CCS)も登録して、それでどの位の値段でデイケアを使用できるのかと天秤にかけて、それぞれの施設を比較したい。
